†黒の存在理由†

黒い砂漠プレイ日記・アニメ・音楽の事を書いています。

†黒い砂漠†スキル特化がリニューアルされたのでやってみた。

おおざっぱに言うと任意のスキルに任意の特化を入れられるようになったという事ですね。

なので例えば狩りならヒット数の多いスキルにHP回復やらMP回復の特化を入れれば

超イイカジーってな具合ですよね!なのでこれを機に、

狩り用とPVP用を完全に使いわけてみる事にしました。というのも、

f:id:jagan-bell:20201028153132j:plain

上の画像の通りスキル設定メニュー画面にスキルプリセットなるものがあって、

あらかじめプリセットに登録したスキルセッティングをすぐに呼び出せる便利システムなんですが、

これがプリセット登録時に設定していたスキル特化情報も記憶してくれるんですよ!

ずっと覚醒と伝承を使い分ける人用のシステムだと思っていたんですが、

「スキル特化を変更する」という目的の使い方ができることに気が付きました。
(つまり狩り用と対人用の変更が簡単!)

プリセット登録には基本課金アイテムが必要ですが、1キャラにつき2枚はタダでもらえます。

闇ちゃんの「メイン依頼」にプリセット拡張券をもらえるクエストがあるので話しかけてゲットしちゃおう!

f:id:jagan-bell:20201028153145j:plain
(スキルプリセット拡張券をもらうの図)

プリセット登録されたスキルセッティングを呼び出すのに、スキル教官を介して行うと

次の呼び出しまでのCTが10分発生します。終末の月秘伝書を使っていれば

どこでもプリセットを呼び出せますが、CTが60分発生します。

鯖に負担がかかるのか分かりませんが、やたらめったら変更はさせてくれないみたいです。

ちょっとここで疑問がわいたのですが、基本的にスキル特化というものは、変更する時に

記憶の破片が必要となります。終末の月秘伝書を使っていればタダで変更し放題なのですが、

わたしは極力プレパケ以外の課金はしたくないケチんぼなので、もらい物しか終末の月を使いません。

今回は特化をじっくり考えるにあたって、もらい物のヤツをここぞとばかりに使いましたが、

終末の月が切れた状態で、スキル教官を介してプリセットを呼び出したらどうなるんでしょうね?

記憶の破片がないと特化は変更できないはずなので、呼び出し自体が不可なのかな。

それともスキルセッティング自体は呼び出せるけど特化は変更されないとか・・・。

うーん、そのうち分かるか・・・w

※追記
終末の月が切れた状態でスキル教官を介してスキルプリセットを呼び出す場合、
スキル特化の方も問題なく変更されました。一度プリセットに
保存したものを呼び出す分には記憶の破片を必要としないようです。


とりあえず狩り用としてセッティングしてみたやーつ。

f:id:jagan-bell:20201028153340j:plain
(追記:もっとクリダメうPを維持できる構成に変更しました)

選択肢の幅が広がった分、何が正解なのかわかりませんw

狩りで多用する盾投げにHP回復をつけて、痛い狩場対応と、

モンスター攻撃力+20を常に維持する感じ。改めて見て思ったけど断罪は

違うのにした方がいい気がしてきた。極じゃないんだもんなコレ・・・。

一応狩りでのスキル回しを考えながら振ったつもりではありますが、

それぞれの考え方で結構違いがでるかもですね!



f:id:jagan-bell:20201028153332j:plain

PVP用セッティング。

今までは1対1でのコンボを基準に特化を考えていましたが、

集団戦もちょっと意識してセットしてみました。(主に覚醒スキルの方)

デスペでかたまりに突っ込んで、詠唱速度うpからのエンスラー→託宣→大地とか。

エンスラー→デスペ→ジャッジor大地とか。防御あげて詠唱速度あげてSA振る感じですね。

ちなみにわたしはPVP攻撃力つけない派・・・。ほとんど効果が無い印象があります。

それよりDOTの方が確実にダメージでる気がしてます。あとDOTのダメージって何秒毎に何ダメージとか

ありますが、スキルがヒットした瞬間一回目のDOTダメはすぐに入るので、

単純にスキルのダメージアップになると聞いたことがアル。

デスペ(特化の出血DOT)→ライスラ(スキルの出血DOT)のダブルDOTをD盛りに撃ちこめば

防御力も無視して確実にダメージを蓄積させる事ができるのでつおい(と思っている・・・。)

でもやっぱり人によって構成に差がでそうですねー。ある意味個性がでて面白いかもしれません。

※2/3のアプデで、これまではメインスキル3個、覚醒3個ずつ特化を選んでいたのが、
メイン・覚醒の中から任意で6個選択できるように変更されました。
極端にいうと覚醒スキルだけ6個特化にすることも可能です。

そして、完全に狩りと対人用をわけてセットしてみて思ったのが、

狩り中にPKに襲われた場合はどうすればいいのかw

そうなると、急襲されたその瞬間はどうしようもないにしても、いったん逃げてからすぐ

対人用の特化プリセットを呼び出すには終末の月が必須じゃないですか。

そう考えると、わたしのようななるべく課金したくない勢は、ハイブリッド構成というのも

ひとつの選択肢なのかなとも思いつつ・・・。

もうPKがきた瞬間CH移動するなり関わらない方針が一番いいような気がしますが、

対人が嫌いなわけではないので、いきなり来たPKもドキドキして楽しんじゃうんですよねw

んー・・・、まあでもそんな特化いじったくらいで勝敗がシビアにかわるほど

わたしは上手くないから、あんまり深く考えずに狩りの時は狩り用でいい気がしてきたw

めったに来るもんでもないしw

実働プレイ時間の中で圧倒的に長い時間を占めるのが狩りだし、普段は狩り特化構成でいいかー。
(拠点戦の時に設定しなおすの忘れるやつだなコレ)