†黒の存在理由†

黒い砂漠プレイ日記・アニメ・音楽の事を書いています。

†黒い砂漠†いばらの森狩りの稼ぎ。

f:id:jagan-bell:20210203043256j:plain

カプラス石が欲しいかー!!おー!!

ますます人気上昇中のいばらの森の狩りについて普通プレイヤー目線で解説します。

人気の理由はやはりカプラス石が稼げるからでしょう。といっても、カプラス現物が

ぼろぼろ落ちるわけではなく「イベドルの呪術書」というカプラスが大量に入手可能な

特殊な召喚書を作る為の「深き夜の毒牙」がドロップしやすい狩場だからですね。

さらに、ガラクタの値段も15000と高く、数も狩れるのでレアが拾えなくても

安定して稼ぐ事ができるのがさらなる人気の理由ではないでしょうか。

では、今回もまた狩り動画を撮ってきたのでご覧ください。


ルートは個人的にココがよさげなのかなーと思ってやっています。

f:id:jagan-bell:20210203043348j:plain

2塊ずつ狩る感じでやってます。攻撃はあんまり痛くないですが、

星墓とくらべるとちょっと堅いです。ダウンもしないのでなるべくバックアタック

とりたいトコロ。(大きいの以外はキャッチが入ります。必要ないけどw)

そして動画中でも説明していますが、吸い込みギミックがこの狩場の特徴です。

ランダムで発生し、体感1hで1回か2回起こります。

多い時は4回とか起こりますが、逆に一回も起きない事も(´-ω-`)

吸い込みが発生すると、モブをぐんぐん吸い寄せて狩り効率がアップし、

最後に出てくる堕落したダークナイトを倒すことで、確定でカプラス石が2~4個落ちます。

吸い込みが起きるか起きないかでカプラス現物の数に差がでます。

堕落したダークナイトからはブラックスター防具の材料になる亡霊のオーラもレアで落ちます。
(通常モブからもでるのかも・・・未確認)

モブからのレアドロでは「不気味な背後のリング」という命中リングがありますが、

星墓にくらべてあまり落ちる印象はないです。(体感8~10時間に一個くらい)

値段は100m~130mくらいで、悪くはありませんがやはりレアで稼ぐというよりは

ラクタをいっぱい拾って稼ぐ感じですね。

あとはアクラドという、覚醒武器にはめれる水晶の材料がレアです。

命中+3、モンスター追加攻撃力+5という性能。狩り専用水晶ですね。

これはあんまりイラナイ・・・。


では、実際の稼ぎですが、

メイン武器 ブラスタⅣ
覚醒 ダンデⅤ(カプ7段)
補助 クツムⅣ(カプ0段)

上記構成でA282で狩りしました。

バフはいつも通り、狂奔エリ、別荘バフ、シンプルクロン定食、錬金石(ベルの心臓)です。

拠点投資MAX、ドロップ増加スクロール(通常)使用でガラクタ数は

5500くらいでした。ガラクタは3種類あり、メインの一番高いのが

1つ15000シルバーで、それが5500個。シルバー換算だと8250万になります。

その他2種類それぞれ40個と50個拾っていました。

値段が6500シルバーと7000シルバーなので約60万シルバー。

アグリスの熱気を一日分(2万ポイント)使用した場合はガラクタが

1800~2000個増える様子でした。なので、
(ちなみに2万ポイントは20分もかからない内に消費してしまいます)

通常スクロ(5500)+アグ熱2万P(2000)=ガラクタ約7500個。

シルバー換算で1億は超える感じです。

上級スクロールだと1.5倍になるのでメインガラクタが8250個くらい拾えそうです。

上級スクロ(8250)+アグ熱2万P(2000)=ガラクタ1万個くらい。約1億5千万ですね。

WTZの装備がもっと強い人だとアグ熱を使わなくても上級スクロだけで1万個拾えるとか。

※教えて!闇ちゃん!アグリスの熱気って何?※
マガハンの書冒険日誌というコンテンツをクリアする事で使用できるようになるアイテム獲得増加バフだゾ。
日誌を全部完了した状態なら、モブ一体コロスごとにポイントを消費してガラクタアイテムを+150%
獲得する事が出来るゾ。ポイントは毎朝6時に2万ポイント回復すル。最大で10万まで貯まるゾ。
それ以上は貯まらないからたまには狩りシロ。
ちなみにモンスターによって消費するポイントはまちまちだゾ。
星墓とかいばらでは20分足らずで2万無くなるダロ?
でもツンクタは1h狩りしても2万ポイントも消費しないんダ。
だから人にドロ数を報告する時はアグ熱を使ったのか、その場合何ポイント分使ったのかも伝えないと
誤解が生まれることになるから気を付けろヨ。

さらに直接シルバーもドロップします。

超ざっくりではありますが、

モブ1体あたり2000シルバーくらいで、(でっかいモブは6000程落とします)

1hで狩れる数が多分2000体弱なのでシルバーだけで400万くらい稼げる計算。


下記は2時間狩りのガラクタ以外のドロップです。
(アイテムスクロ、カーマス使用)

ブラックストーン武器×61
ブラックストーン防具×53
カプラス石×20
深き夜の毒牙×6
古代精霊の粉×?(もともと所持してたのがあって分からなかったデス!)
レイラの花びら×1

レアはまあ当然のようにナシ。やっぱり簡単には落ちませんネ。

カプラス現物が多いですが、これは出来過ぎです。吸い込みギミックが

6回か7回起きたので偏りました。体感では平均1h4~5個といった所です。

注目するべきは毒牙で、冒頭でも触れていますがこれを5枚集めると

「イベドルの呪術書」に出来ます。流行なのが2枚持ちよりで消化するPTなのですが

30分ほどの消化時間でカプラス50個相当(粉込み)入手できます。

今回の毒牙のドロ数、2hで6枚は平均的な数だと思いますが、

2時間狩りで50個相当のカプラスが期待できるという事ですね!
(実際には召喚に割く時間があるのでそう単純ではないですが・・・。)

いばらの森なかなかイイ狩場ですね!

アクマンとかヒストリアで狩れる人ならいばらの森もそんなに苦労しないでしょう。

難易度がそこまで高くない狩場というのも人気の理由だと思います。