†黒の存在理由†

黒い砂漠プレイ日記・アニメ・音楽の事を書いています。

†黒い砂漠†5.26のアプデで各職にスキル調整が入りました。

5.26のアップデートで各職のスキルに割と大幅な修正が入りました。

f:id:jagan-bell:20210527034058j:plain

基本的にPVEでは全職ダメージ関係で上方修正の感じでしたね。

PVPでは基本はスキルの連携の改善等上方修正が多かったですが、

一部の職ではナーフ調整となっていました。WTZはかなりのナーフでしたね><

いつもの事ですが私はVKなので、このブログではVKの事だけ掘り下げて行きますよ!

ではさっそく調整内容を見ていきます。

● 「コンボ:スピンシールド」の気絶状態異常効果が、最初の打撃でのみ適用されるように変更されました。

これは確かに強かったのでナーフは仕方ないですね。特に伝承VKだとシールドスローのCTが7秒と短く、
しかも範囲も覚醒に比べて広いわで、盾投げ→スピンシールドで維持された場合、最初の打撃をFGスキルで
防いでも、スピンシールド中にFGを解除してしまうと気絶を受けてしまいました。
実際アルシャ大会でもこれで気絶を食らってKOされた場面がありました。
ただ、覚醒VK的にはそこまで痛い調整には感じません。なぜなら、伝承に比べスピンシールドの持続時間が
そもそも長くないので、最初から「最初の打撃で気絶を取る」目的でしか使わないからです。
伝承使い的には少々痛い調整となりました。

● 次のスキルを再使用待機時間中に使用すると、再使用待機時間が再度適用されていた現象が修正されました。

  • 真:シャープライトおよび下位段階のスキル
  • 真:マルチプルキックおよび下位段階のスキル
  • 真:飛び蹴りおよび下位段階のスキル
  • 真:反撃体勢および下位段階のスキル
  • 真:シールドスローおよび下位段階のスキル

これについては、シールドスローについてのみですが、3年以上前に要望だしてましたw
CT中に使うとまたCTがイチから始まる謎の仕様がなくなりました。
まあ言ってもそこまで影響のある調整ではないと思います。盾投げは気絶cc付きですが、
CT中にガンガン使うのは気絶とかしないモンスター相手だけだし、
無防備なこのスキルをわざわざCT中で気絶もつかない状況で使う事はほぼ無いからです。
上記の他のスキルにも同様の事が言えます。

● スキル「天上の響き」が、スキルスロットに登録して使用することができなかった現象が修正されました。
● スキル「天上の響き」の再使用待機時間が、25秒から40秒に変更されました。

エコーウォークと呼ばれる特殊な移動手段を使うのにスロット登録が必要でしたが、
何やら出来なくなっていたようですね。わたしは使わないので知りませんでした。
それよりもCTが15秒も伸びたのが結構ツラいですね。自分で使う分にはそれでもかまわないですが、
PTメンバーに命中バフを撒きにくくなりました。CT40秒では咄嗟にバフくれーと言われても
なかなかタイミングが難しいです。以前のプロテのようにこちらからコールして貰いに来てもらう
ような運用がよさそうです。


伝承
● 伝承すると「天上の響き」が「伝承 : 天上の響き」で習得できるように変更されました。
● スキル「伝承 : 天上の響き」の再使用待機時間が、25秒から40秒に変更されました。
● スキル「伝承 : 天上の響き」の全ての命中率増加効果の持続時間が、60秒から10秒に変更されました。

天上の響きについて、
伝承は伝承専用のスキルに変更になりました。CTが伸びたのは覚醒と同じですが、
なんということでしょう。命中バフの持続時間がたったの10秒に。これはツラい・・・。
PTメンバーに撒けないどころか、伝承マンは個人でも命中を維持することを許されないらしい。
VKの命中なんて響きバフありきでやっと他職と並ぶか少しマシかくらいなのにこれはツライ。
ただ、かわりに防御が既存よりも(つまり覚醒よりも)5高くなるようです。
いや命中の方がいいよね・・・。これもまた伝承使いにとっては悲しい調整になっています。


覚醒
● スキル「追撃」を使用した後、「デスペレーションラッシュ」への連携速度が改善されました。

劇的変化は感じません。まあ一応上方調整です。

● スキル「宣告:ジャッジメントランス」の最終打撃PvPダメージ量が、既存に対して約11%増加しました。

普通に強化されました。まあPVPでジャッジを使う場面は苦し紛れにSAでダメージ交換って感じですが、
強化されないよりはされたほうがイイヨネという感じです。ジャッジじゃなくて、
ジャッジからもエンスラーからもつながる「コンボ:神聖なる託宣」にこのダメージ調整だったら
神だったのにと思います。もしかして開発さん調整するところ間違えてませんか?w

● スキル「神々の大地」を使用した後、「ライトニングスラスト」への連携動作が改善されました。

こんな連携使わない・・・。大地のあとにデスペ→スラストなら定番ですが・・・。
仮にデスペがCT中なら少し前に追加された新スキル「神聖爆発」がFG付きでダメージも期待できます。
タイマンならともかく、はだかで撃つほど現状このスキルに魅力を感じません・・・。

● スキル「勅裁」を使用した後、「ライトニングスラスト」への連携速度が改善されました。

こんな連携使わない・・・。(二回目)
なんかね・・・。スラストを強化したいというか使わせたい気持ちは伝わってくるんですけど、
はだかスキルなのにあの程度の火力では使う価値が少なすぎるんですよね。いかに素早く連携できても
裸になってしまうのではリスクの方が大きすぎなんです。いうほど速くもないし。
ほんとに「神聖爆発」が実装されてからはスラストの存在感はかなり薄れました。
うーん、薄れたというよりは、無理にこんな裸スキルを撃つ必要がなくった感じですね。

● スキル「宣告:ジャッジメントランス IV」の再使用待機時間が、21秒から17秒に減少しました。

これは普通に上方ですね。たしか少し前も24秒→21秒に変更されたんですが、
今回さらに短縮されました。もういっそ15秒にくらいにしてもいいですよ?w
そこまでくれば本スキルでジャッジも選択肢にあがってくるかも・・・?
少なくとも集団戦での使用なら十分候補にあがる気がします。

あとは各種スキルのPVEでのダメージ上方修正でした。

狩り効率が上がるのは良いことだ。という事で割愛します。

決してメンドクサイとかではないんだからね?!