†黒の存在理由†

黒い砂漠プレイ日記・アニメ・音楽の事を書いています。

†黒い砂漠†VKのリブート内容を確認してみた。(実装前)

覚醒バルキリーのランスは圧倒的な武器を使用するが、その特色に合わせて前方に向かって
大きく刺す形の攻撃に特化されています。
ただし、比較的技術の範囲が狭く、バルキリーを基準に周辺全体に被害を与える技術が
不足しています。これこういう部分を補完し更に手が忙しい操作を最小限に抑えるために、
覚醒スキルの攻撃範囲の向上、再使用待機時間の減少、移動技術の改善に重点を
置いて改善しました。
また、PvE時天上の槍を使用していなくても、狩りを円滑に継続できるように改善し、
バルキリーの個性とも見ることができる「セイクリッドエンスラー」以後すぐに連携が
可能な流れの技術を追加して陣形を崩壊させるコンセプトの感じを大幅に強化されました。
伝承バルキリーはPvE時の技術特化をもう少し便利に活用できるように変更し、モンスターの
目を引く効果を追加し、再使用待機時間の減少を介して狩り速度が改善されるように
アップデートが進行されました。

原文ママ

VKのリブートのコンセプトを大まかに言うと、このようです。

翻訳がちょっとアレですが、一応理解はできますね。

では、詳細を見ていきます。

説明文が相変わらず日本語が不自由だったので、わたしが勝手に意訳しました。
(たぶん間違ってないはず・・・)

メイン武器スキルのリブート内容

・天上の響き使用時、周辺の敵のヘイトを集める範囲を増加。
・聖なる剣のダウンスマッシュ効果がすべての打撃に適用されていた現象を修正。
・シールドチェイスⅡ~ⅢのCTを短縮。

シールドチェイスⅡ 変更前CT10秒→9秒
シールドチェイスⅢ 変更前CT17秒→13秒(これは地味に嬉しい)

・シールドチェイス使用中に被撃時、キャラの移動距離が短くなる現象を改善。
・極:聖なる力を次のように変更。

変更前 打撃ダメージ1012%×9 CT25秒
変更後 打撃ダメージ1518%×6 CT16秒

・スカイヒットの動作の変更。

伝承スキルのリブート内容

・強:光の審判を次のように変更。

特定のスキルを使用後「Shift+C」入力時、強:光の審判が発動できるように改善。
次のスキルを使用後、強:光の審判が発動できるように変更。
伝承:シールドチェイス 強:断罪の剣3打撃目 強:セイクリッドエンスラー
スキルの範囲が増加。
Ⅱ~Ⅲ段階のスキルのCTが変更。

強:光の審判Ⅱ 変更前CT15秒→14秒
強:光の審判Ⅲ 変更前CT15秒→13秒

・強:天上の槍を使用後、強:シールドスローがスムーズに連携できるように改善。
・強:セイクリッドエンスラーを次のように変更。

スキルの攻撃範囲増加。モンスターのヘイトを集める効果の追加。
スキルのダメージとCTの変更。

変更前 最後の打撃ダメージ1588%×3 CT12秒
変更後 最後の打撃ダメージ1588%×6 CT9秒

・強:聖なる力を次のように変更。

変更前 打撃ダメージ1147%×4 CT9秒
変更後 打撃ダメージ1376%×4 CT8秒
(強:聖なる力Ⅳの内容です。Ⅰ~Ⅲは割愛)

・強:ガーディアンシールドのデバフ効果を次のように変更。

変更前 すべての防御力減少10
変更後 すべての防御力減少20

・強:シールドスローのダメージを次のように変更。(PVPダメージは変更なし)

強:シールドスローⅢ
変更前 打撃ダメージ1015%×5
変更後 打撃ダメージ1116%×5
(Ⅰ~Ⅱは割愛)

・強:断罪の剣の3打撃時、キャラクターが止まった現象の緩和。
・強:閃光斬りを次のように変更。

強:閃光切りⅣ
変更前 打撃ダメージ1446%×5 
変更後 打撃ダメージ1239%×7
(Ⅰ~Ⅲは割愛)

覚醒スキルのリブート内容

・強靭な防禦でガード時、後退させられる距離の大幅な減少。
(そもそもそんなに後退させられるイメージは無い・・・)
・気高き戦乙女のスキル操作キーを削除。
(スロットに登録して使用に変更だと思われますが削除する必要ある?)
・ランス状態でパニッシュメントをスキルスロットで使用できるように改善。
(前からできるんですけど・・?どゆこと・・?)
・コンボ:セイクリッドエンスラーの追加。(新スキル)

スキル詳細

セイクリッドエンスラー使用後、左クリックで発動。
打撃ダメージ1695%×8 命中+12% クリティカル+50%
最大10個体打撃 全ての回避率減少9%
エアーアタック ダウンアタック
PVP時威力-45%

・セイクリッドエンスラーを次のように変更。

Ⅰ~Ⅲ、本スキルにモンスターのヘイトを集める効果の追加。
攻撃範囲の増加。状態異常効果をバウンドからノックダウンに変更。
スキルのダメージを次のように変更。

セイクリッドエンスラーⅢ
変更前 打撃ダメージ1126%×1 最後の打撃ダメージ1126%×5 CT13秒
変更後 打撃ダメージ1588%×1 最後の打撃ダメージ1588%×5 CT9秒
(Ⅰ~Ⅱは割愛。闇の精霊スキルのダメージは変更なし)

・追撃スキルを次のように変更。

スキル使用中に被撃時、キャラクターの移動距離が短くなる現象の改善。
移動距離の増加。ただしCT中は以前と同じ。
スキルを前方に使用したあと、後方に移動時にSAがつかなかった現象の修正。
(これこないだも修正入ってたような。まだ修正できてなかったの・・)
スキルのCTを3秒から2秒に変更。

・デスペレーションラッシュの最後の打撃範囲を増加。
・神聖なる強撃を次のように変更。

攻撃範囲の増加。スキルを左、または右に使用時の移動距離の増加。
ダウンアタックを追加。CT中使用時、威力減少。
1打撃目のスキル使用時のクリティカル確率増加効果を変更。
変更前10秒間+20%
変更後 5秒間+80%
CTを5秒に変更。

・コンボ:エリアンの息吹のスキルを削除し、エリアンの息吹スキルに統合。
(ランス時でもエリアンの息吹を使用できるというスキルだったが、
当たり前かつ必須であるため削除といった具合だと思われる)

エリアンの息吹使用時に適用されたクリティカル確率増加効果を削除。
※これは神聖なる強撃の強力なクリティカルバフと、効果が重複される為削除された
部分であり、コンボ:エリアンの息吹は今後のアップデートで代替効果が追加される予定。

・神聖爆発を次のように変更。

攻撃範囲の増加。前方ガードの削除。(え?!( ゚Д゚))
PVP時もノックダウンが適用されるように変更。

・勅裁を次のように変更。

攻撃範囲の増加。硬直効果がモンスターにのみ適用に変更。(Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン)
追撃スキル後の勅裁で適用された浮かし効果をモンスターにのみ適用に変更。
スーパーアーマーの追加。
移動距離の増加。スピードアタックをダウンアタックに変更。
勅裁使用後の神聖なる強撃への連携速度を改善。CTを5秒から4秒に短縮。

・コンボ:光の爆裂を次のように変更。

スキルの発動速度の増加。攻撃範囲の増加。
神聖なる強撃からの連携がよりスムーズになるように改善。
スキル使用後、パニッシャー、ライトニングスラスト、ガーディアンシールド、
神々の大地への連携がよりスムーズになるように改善。
打撃成功時、10秒間回避率9%減少のデバフを削除。(かなしい(´-ω-`))
ヒット数を4から5へ変更。CTを7秒から8秒に増加。


・光の波動のCTを25秒から20秒に変更。(これはだいぶ嬉しい(*'ω'*))
・コンボ:神聖なる託宣を削除し、宣告:ジャッジメントランスの追加打撃に統合。
(つまりエンスラー→託宣の連携ができなくなった)
・宣告:ジャッジメントランスを次のように変更。

攻撃範囲の増加。最終打撃時、エアアタック、ダウンスマッシュの追加。
CTを17秒から14秒に変更。
(ようは最終打撃にちょっと強くなった神聖なる託宣を追加した模様)

パニッシャーを次のように変更。

攻撃範囲の増加。
打撃ダメージ、ヒット数を次のように変更。

変更前 1、2打撃目ダメージ1359%×2 3打撃目ダメージ1359%×3
変更後 1、2打撃目ダメージ1359%×3 3打撃目ダメージ1359%×4
(1ヒット多くなった!地味なようで確実な火力UPです)

・神々の大地を次のように変更。

攻撃範囲の増加。CTを15秒から11秒に変更。

・ライトニンスグスラストを次のように変更。

スキル使用後、極:ライトニングスラストへの連携速度の改善。
スキルの打撃成功時、極:ライトニングスラストが即発動されるように変更。
打撃ダメージとCTを次のように変更。

変更前 打撃ダメージ1038%×8 CT8秒
変更後 打撃ダメージ1566%×6 CT7秒

・極:ライトニングスラストを次のように変更。

ノックダウン効果をノックバックに変更。
ダウンアタックの追加。攻撃範囲の増加。スキル特化を設定できるように変更。
CTを8秒から7秒に変更。


全体的には冒頭にあったとおり、攻撃範囲の増加と移動スキルの改善に重点を

おいたリブート内容になっていますね。しっかりと強化されている部分もたくさんありつつ

その分ナーフされている部分もありますね。他職のリブート内容がどうなっているのかは

分かりませんが、昨今実装されてきている新職に対抗する為のリブートのはずなので

ナーフ部分はあまり多くしないで頂きたい所存・・・w


個人的に注目したスキルと、所感は以下です。


強靭な防禦

後退する距離の大幅な減少って・・・。そんな所を望んでいるVKっているでしょうか。

耐久値がある内はそもそもそんなに後退させられません。しかも後退させられたからナンダという話です。

むしろ敵集団にガン攻めされている状態でその場で留まれる事になんの意味があるのでしょう。

そんな事より、問題はガードの耐久値が低すぎる事です。ここから何故目を背け続けるのか。

ワケノワカラナイ仕様の追加でけむに巻こうとしていませんか?

たしかに、タイマン時と集団戦時を考慮すると耐久度の落としどころは難しいのだとは思います。

でも、超インフレ火力時代に付け加え、新職コルセアの超火力&盾耐久回復不可スキルのせいで、

ますます盾の信頼度は下がるばかり。無防備状態で最後方で震えながら20秒とか過ごす

盾職ってなんなのでしょうか。しかも最悪なことにVKの場合、移動の際ランスマスタリーや

神聖なる強撃の横移動をガードキャンセルして移動するテクニックを使いますが、

盾が壊れた状態でガードしようとすると、その場で「アレ?ガードできないゾ?」的なモーションがでてしまうのです。

それを避けるにはゆっくりお散歩するかのように歩く事しかできず、

「アレアレ?」と挙動不審モーションで隙をさらすか、無防備お散歩するかの2択。

本当に最悪の隙だらけになります。無理やりSAつないだところで20秒デバフのうち

せいぜい5~6秒程度しかその場でしのげません。

コルセアの実装は本当にVKにとって害悪の一言。だからもう新職はイラナイとあれほど・・・(グチグチ

話がそれましたが、わたしが(おそらく全VKが)望む、強靭な防禦スキルのリブートは、耐久値の増加です。

赤戦独自のいわゆる根性バフのように、耐久値が50%なりを下回った場合に、連続で複数のスキルの

集中砲火をガードした時のみ耐久度が増すとかできないんでしょうか。

これならタイマン時はこれまで通りの耐久度維持でそれなりだと思うのですが。

いい考えだと思うんだけど難しいのかなあ。

話を戻しますが、後退しないからって割られたら意味ないんですよ。


セイクリッドエンスラー

威力もアップで、CTも短縮されて、闇100じゃなくても結構つよくなりました。

やっぱヴァルキリーといえばエンスラーよね!単体のエンスラーとしては確実に

上方修正となっています。CTが9秒になったのでキャッチをよける無敵手段としての

使い方的にも、とても使い勝手がイイものに。

バウンドがノックダウンに変更された点は、通常時はccがつかないスキルなので

闇100の話になってくると思いますが、殺しきれなくてもノックダウンがもし入れば

相手はV逃げが出来なくなるのでそのまま残り少ないHPを仲間が削り取ってくれるという

機会は増えるかもしれませんね。

そして、従来ではエンスラーから託宣につなげられて、エンスラー(SA)→死なないなら託宣(SA)

で殺しきるというかなり重宝する連携が使えたのですが、

リブートにより託宣が削除された為できなくなりました。ここがかなりダメポイント。

その代わりに新スキルの「コンボ:セイクリッドエンスラー」が追加されたわけですが、

ちょっとココでいったん冒頭のエンスラーについて触れた部分に戻ってみます。

バルキリーの個性とも見ることができる「セイクリッドエンスラー」以後すぐに連携が
可能な流れの技術を追加して陣形を崩壊させるコンセプトの感じを大幅に強化されました。

この文章から、新スキル「コンボ:セイクリッドエンスラー」は

前提スキルである「セイクリッドエンスラー」から連携できるものであり、

相手の陣形を崩壊させることができ得る。と読み取れます。

託宣と同等の使用感ならいいのですが、この新スキルどうもSAついてない気がする。
f:id:jagan-bell:20211028030700j:plain
グローバルラボで撮った該当スキルと思われるスキルの説明文画像です。
(開発段階の為だと思われますが、スキル名が今後リブートで削除される予定の「コンボ:エリアンの息吹」になっています。
スキルの効果欄を見ると、上記した新スキルと一致するのでこれが新スキルの効果であると思われます)

スーパーアーマーや前方ガードの効果は基本赤文字で記載されます。
Super Armor while using skillのように)

しかしながらその文言が見当たらない事からこのスキルにはSAが付与されていない可能性が高いです。

威力は申し分なさそうですが、ただでさえ降臨の儀()で敵のヘイト爆上がり状態なわけで、

降臨後はいつも一気にスキルが降り注いできます。SAがないんじゃスキルを使った瞬間、

発動前にコケて次の瞬間には天に帰ることになります。つまり、リブート後はせっかくの新スキルがあるのに、

結局は闇100エンスラー後は即座に離脱が最善。ということになる可能性が高いです。

バルキリーの個性とも見ることができる「セイクリッドエンスラー」以後すぐに連携が
可能な流れの技術を追加して陣形を崩壊させるコンセプトの感じを大幅に強化されました。

これを目指しているなら、SAを付与するべきです。威力が高いからSAをつけないのなら、

従来の託宣への連携を削除するべきではないとわたしは思います。


神聖なる強撃

クリバフスキルに化けましたねwおそらく狩り効率アップを見据えての上方でしょうか。

これまでは天上の槍とエデンの槍を使って、なるべくクリバフを切らさないようにって

感じでしたが、強撃で代用できるように。欲をいうと1打撃目スキルを出さなくても、

移動を開始した時点でクリバフがついたらよかったのにと思います。というのも、

無防備スキルではあるものの、横方向への移動目的で1打撃目がでる前に

ガードキャンセルして使うのでついでにバフついたら嬉しいのだ。

本来はランスマスタリーの方が一瞬だけ無敵つくので横移動には適していますが

持久がキツい場合も多く、強撃での移動を代用に使ったりするので。


神聖爆発

前方ガード削除!!これは痛い( ;∀;)

比較的最近実装された新スキルでしたが、

デスペで殺しきれなかったときにすぐに繋がる追撃としてかなり重宝していたので

この変更は無念です。その代わりにノックダウン追加したって?

光の爆裂つかうからイラナイよ・・・。

デスペで殺しきれなかった時にコケないようお祈りしながらスラスト出す時代が戻って来た感。



勅裁

うーん、これも硬直削除!!最近これでcc狙う事に目覚め始めたのに

その矢先の削除!!その代わりSAついた。でもどうせCT中は無防備・・・と思っていたら
f:id:jagan-bell:20211028030655j:plain
スキル説明の画像をみると、Super Armor while using skillの所に

Effect nullified during cooldown(CT中は効果が適用されませんの意)の但し書きがありません。

このスキルはCT中でも使えるスキルなので・・・

つまり勅裁使用中は必ずスーパーアーマーって事でいいのか?!間違いじゃないですよね??

武器持ち替えや、スキルのモーションキャンセルなどで頻繁に使う勅裁ですが、これまでは

ほんの一瞬だけ勅裁を使った時でも、そのほんの一瞬にccが刺さってしまうとか

ありすぎるほどにあったので、cc削除されたとしても甘んじて受け入れられる内容に感じます。

本当に常時SAなんだろうな・・・(; ・`д・´)ウタガワシイ


こんな感じです。

火力アップ。攻撃範囲増加。移動手段の改善。これは確かにされています。

でも運営が謳う所のVKの代名詞エンスラーの(連携スキルの)強化(と呼べるのか?)

については手放しで喜んでいいのか若干怪しい気がしています。

実際に実装されたあとの記事はコチラ。
kuronosonzairiyu.hatenablog.com