†黒の存在理由†

黒い砂漠プレイ日記・アニメ・音楽の事を書いています。

†黒い砂漠†ムロウェクの迷宮。解説してみる。

ムロウェクの迷宮の狩り方を解説します。

この狩場は1つのchで6人まで同時に入場する事ができる特殊な

狩場となっていますが、インスタンスダンジョンのような仕様になっていて、

洞窟に入るとその先はソロ狩場になっています。

光の届かない暗い部屋で延々と湧き続ける蟲を倒し続けます。狂気w

入ってすぐは雑魚の数もそこまで多くないですが、時間が経つにつれどんどん数が増していきます。

わらわらと不規則な動きをしている蟲たちですが、

ネームドが湧くと軍隊のように統制がとれプレイヤーを集中的になぐってきます。かなり痛いです。

D380以上でもなかなかの痛さ。テキトーにやってると普通に死ねます。

たまに湧くネームドを倒すと「ムロウェクの石化結晶」というアイテムを落とす事があります。

これを後に説明するNPCに渡す事でラブレスカヘルムの素材である霜の炎や、

舞い上がる霜の火種がでる可能性のある箱と交換ができます。

ムラストというネームド(カブトムシ的なやつ)からは100%でる気がします。

10分くらい狩っていると、蟲が湧かなくなり次の部屋に移動する事になります。

注意しなければいけないのが、ムロウェクのトンネルというモンスター(?)です。

これは単体ではとくに攻撃してくるわけでもなく脅威ではありませんが、

放置しているととんでもない事になります。トンネルが4つ以上放置された時、

「迷宮が激しく振動しています」みたいなテロップが発生し、即死級の攻撃をどこからともなく

うける事になります。なんだかわからないウチに死にます。なのでトンネルは積極的に破壊して

いきましょう。しかも面倒な事にこのトンネルは物陰に隠れるようにして湧いたり、

視点を上に向けないと見えないような場所や、壁に張り付くように湧いたりします。

ぼーっとしているといつの間にか4つ貯めてしまい・・・なんてことも。

非常にいやらしいトンネル野郎ですが、このモンスターはミニマップ上で赤いギザギザ○で

表示されるので、ミニマップを時々確認しながら赤いギザギザ○があったらすぐに処理するように

すると事故を防げます。まあ、最悪の場合は脱出するか、トンネル(移動に使う方)から

戻ってしまうという手もあります。だって死にたくないじゃない・・・(´-ω-`)

こんな感じの狩りを延々気が済むまで繰り返すかんじです。トンネル処理さえちゃんとやれば

特に難しいギミックがあるわけでもないので、誰の邪魔も入らないし気楽に狩れます。

誰ともかぶらないのでアルシャチャンネルと相性がとても良いです。ただ、結構痛い_(:3 」∠)_

そんなこんなで、

ずっと繰り返していると時々ベルセデスというボスが湧きます。

このボス討伐時のみ迷宮の中にいた他のプレイヤーが一か所に

集まって協力して倒します。PTは組む必要はありません。というか組めないはず。

「迷宮の主が目を覚まします」みたいなテロップがでるので、その時に部屋の移動時に入る

トンネルと相互作用するとボスステージに入場できます。

注:トンネルに行けというメッセージはでないので、ボケーっとしてる見逃す可能性アリ。
一定時間でボス部屋への移動は締め切られてしまいます。


入って5分で湧く時もあれば2時間近くでない時もあります。

たぶん、まっさら状態からスタートだとそんくらいかかる気がする。

さきに狩っている人がいるなら、およそ1hも狩ればボスが湧きます。

このボスは雑魚をたくさん呼んだり、ネームドも次々と呼ぶのでめっちゃ痛いです。

時々即死級の攻撃もしてきます。が、これはテロップがでたら離れるだけなので特に脅威ではないです。

むしろその他の雑魚の攻撃が痛い。ボス戦は遺物を防御系でガチガチにするとか工夫すると事故率を

さげれるかもしれません。そして、ボスを倒すとエリアの上の方に黄色いピンがでます。

そこに先述したNPCがいるので、そこでこれまでに貯めた「ムロウェクの石化結晶」を

一気に交換します。体感では6箱に1つくらいの割合で火種がでる気がします。

その他雪山狩場の記事。
kuronosonzairiyu.hatenablog.com

kuronosonzairiyu.hatenablog.com