†黒の存在理由†

黒い砂漠プレイ日記・アニメ・音楽の事を書いています。

†黒い砂漠†翡翠星の森。狩り解説してみる。

翡翠星の森の狩り方を解説します。ラブレスカヘルム欲しいよね~('ω')

実装直後は人によってルートとかごちゃごちゃでカオスな状態でしたが、

そろそろ確立されてきたような感じがします。

まずこの狩り場は他の一般的な狩場のように広いルートを巡回するような感じでは

なく、あるオブジェクトを破壊しつつ狭い範囲で巡回します。あるオブジェクトとは

1・翡翠色の灯台
効果=破壊すると爆発してダウン効果&モブにDデバフ。一定間隔で爆発が起こり続ける。
爆発にあたるとプレイヤーもダウンする。(SA等で対処可)

2・雪獣人のトーテム
効果=一定時間地面が燃え範囲内のモブにDデバフを与える。

3・雪獣人の伝統火炉
効果=2の上位(?)版。モブへのDデバフとプレイヤーに4秒間攻撃力30UPバフ。
範囲内にいれば効果は更新される。


この3種類があり、モブの塊と同じ場所に必ずどれか1つがあります。
(破壊するたびにランダムで変化する)

この狩場のモブはそのまま攻撃しても非常に硬く倒すのに時間がかかるため

先にこれらのオブジェクトを破壊するように狩ります。

モブの湧きは結構はやいので、これらを3カ所巡回するようにルートをとれば

基本的には丁度いい感じで回れます。逆に4カ所目まで手を出すと他のプレイヤーの

邪魔になる可能性があります。というのも、この狩場では上記のオブジェクト

使用に加え、もう一つ重要な要素があるからです。

時々、というかそこそこ頻繁に通常のモブよりも強いネームドが湧くのですが、

これらがまた非常に硬く、これらの処理の仕方で効率が変わってきます。

翡翠星の森のモブはその特徴として、死ぬときに爆発して周囲の雑魚にダメージを与えます。

それがネームドを倒す際に役に立つわけです。

なので、ネームドを雑魚の方へ引っ張っていけばいいのですが、

そこで問題なのが上記の塔のオブジェクトが残った状態のモブの塊にネームドを連れてきてしまうと、

なんだか互いに共鳴しあってめちゃ強くなってしまうのです。

それを避ける為にネームドのタゲを取った後、塔を先に壊す必要があります。

しかしながら一部のネームドを除き、一度タゲを引いたネームドは

結構な速さでついてくるので先に塔を破壊するのは至難の技。

ちっさいネームドはとってもゆっくりあるいてくるので間に合います。

ゆっくりすぎて少しイラっとしちゃう_(:3 」∠)_

ではどうするかというと、まず、ネームドの湧くタイミングは普通の雑魚塊を倒したあとに

テロップが発生して(さらに強いうんたらがみたいな)その時倒した塊の場所にすぐさま

湧きはじめます。流れよくルートを回っているなら次の塊に向かう途中でテロップがでる感じに

なります。その時「あ、ネームド湧いたから釣りに戻らなきゃ!」ではなく、

次の塊のとこにある塔オブジェクトを先にほぼ壊れる寸前まで削ります。

その後ネームドのタゲを取りに戻って、また素早く次の塊に戻りネームドの到着寸前で

塔オブジェクトを破壊します。これで共鳴を防ぎつつデバフを与えて、

モブ同士の断末魔爆発に巻き込みながら素早く処理する事ができます。

ひとつ気をつけたいのが、ネームドが案外タゲが切れやすい事。次の塊の場所で戦っていても、

ちょっと奥までネームドを引いてしまうと元の場所にお帰りになる事があります。その事もあり、

ルート的にどうしてもこの方法が使えない場合もあります。
(例えば3か所ある塊の端っこと端っこの時とか)

そういう時は仕方ないのでネームドが湧いた場所の塔デバフを使ってその場で倒します。

とまあ、こんな感じで狩る狩場なので、4塔目まで手をだすと隣のエリアで狩っている

プレイヤーのペースを乱す恐れがあるのです。

韓国でも3塔狩りが一般的らしいのですが、こういう理由からかも知れませんね。

湧きが追いついてない時は、塔を削っておくなりして時間を使うと良いかもしれません。

もっといい狩り方も他に有るかも知れませんのであまり信用しないでくださいw


また、たまにエレボクというボスが湧くことがあります。(5~6時間に一回くらいでしょうか)

そこまで強くもない気がしますが、滅多にでないのでドロップに期待しちゃうんですけど、

これまで3体遭遇して一回も火種落としたことない・・・。複数落とすかくらいに思ってたのにw

変わりに洞察の精髄とかいうアイテムを多分100%落とす気がします。

どうやら洞察の香水というアイテムの素材らしく、その効果は、

命中+15%
すべての抵抗無視+3%
HP+100
攻撃・詠唱・移動速度+5段階
(20分間)

命中が結構あがるっぽいヤツ。回避絶対殺すマンには重宝するアイテムかもですね。

その他はBSが各種20個前後、古代精霊の粉が20個前後、カプラスが10個前後くらい落とします。

ちなみに狩りでの肝心の火種のドロップは、青スク&キャンプバフ50%で1h1~3個くらいの印象です。


その他雪山狩場の記事。
kuronosonzairiyu.hatenablog.com

kuronosonzairiyu.hatenablog.com