†黒の存在理由†

黒い砂漠プレイ日記・アニメ・音楽の事を書いています。

†黒い砂漠†5.14テストサーバーのスキル調整

どうやら全職に対して大幅にダメージ量の調整を行うようです。

伝承はほとんどの職で下方修正、覚醒についても一部の不遇職を除きほぼほぼ

下方修正がされるみたいですねー。WRVK・・・、一応開発側も不遇である事を

認識はしているようで安心しましたw(WRは伝承はナーフみたいですが)

あとやたらGAが最近ずっと強化されている印象がありますね。

今回も超上方修正です。開発にゴリラ好きがいるのかも知れません。

KT、MTも若干の上方修正で、影を潜めている職たちはナーフの魔の手から逃れられた様子。

LNについてはこないだ大幅なナーフがあったけど、下げ過ぎたと思ったのか今回また修正が。

ただ、全体では基本的にダメージ量を下げられた職が大半で、

大幅な下方修正をくらった職をメインに使っている人たちはちょと可哀そうなほど

のナーフがきてるものもあります。特に遠距離系の職・・・。

NJは近距離職だけどまたしても超ナーフ。まあ彼らの火力異常だからなあ・・・。

ただ、巷では火力インフレだなんだと散々言われ続けている現状なので、

全体の火力を少し落ち着かせたい意図があるのかも知れません。

それでもナーフ来てない職はそういう事なんだと思います。

VK的にはずっとガード値がヤバイと嘆いてた所、全体の火力下方修正により、

少しマシになるかもと若干の期待があります。

まあ、かなり大味な数値で一旦発表して、

ユーザーの意見と摺合せをこれからしていくものと思われます。


では、私のメインキャラ、ヴァルキリーはどんな感じなのか。



●次のスキルのPvPダメージが約9%増加しました。
– 神聖なる強撃
– ガーディアンシールド
パニッシャー
– 光の波動
– 宣告:ジャッジメントランス
– デスペレーションラッシュ
– セイクリッドエンスラー
– ライトニングスラスト
– 神々の大地
– 勅裁
– 真:光斬り
– 真:ラテルスラッシュ
– 真:反撃体勢
– 真:シールドストライク
– 真:マルチプルキック
– 真:ブリリアントライトダッシュ
– 真:断罪の剣
– 真:ランニングスラッシュ
– 真:極ジャスティスラッシュ
– 真:閃光斬り
●エデンの槍スキルのPvPダメージが約7.5%増加しました。
●次のスキルのPvPダメージが約6%増加しました。
– 強:反撃体勢
– 強:セイクリッドエンスラー
– 強:断罪の剣
●真:聖なる力のPvPダメージが約3%増加しました。
●真:光の審判のPvPダメージが約3%増加しました。
●真:シャープライトのPvPダメージが約25%増加しました。
●真:ジャスティスカウンターのPvPダメージが約50%増加しました。
●真:シールドスローのPvPダメージが約27%増加しました。
●強:シールドスローのPvPダメージが約47%増加しました。
●強:閃光斬りのPvPダメージが約18%増加しました。
●聖なる剣のPvPダメージが約30%増加しました。
●真:天上の槍のPvPダメージが約35%減少しました。
●強:聖なる力のPvPダメージがすべてのレベルで、約1%増加しました。
●強:光の審判のPvPダメージがすべてのレベルで、約1%増加しました。
●強:ブリリアントライトダッシュPvPダメージが約1%増加しました。
●強:ガーディアンシールドのPvPダメージが約26%減少しました。

ほとんどのスキルがダメージアップされる様子。

なかでも大幅に修正が入りそうなスキルをピックアップしてみると・・・、

1、真:シャープライトが威力25%アップ!

ただ、シャープは裸スキルなので、集団戦でいきなり使うことはできません。

単体でもともと火力が高いスキルでもないので、コンボに組み込んだ時に

総ダメージ量が少しあがるかもって感じですネ。

2、真:ジャスカンが威力50%アップ!

ジャスカンも元々火力が高いスキルではないですが50%アップはさすがに

ちょっと期待できるのかー?数少ないFG+CCスキルなので、使い方はこれまでの

ように起点として使う感じだと思いますが、単純に火力アップしそうです。

しかしながら、ちょっとこれまでより使えるタイミングが削られた予感があります。

後述しますが、「追撃」を使って後ろに下がった時、これまではそのままメイン武器に

転換されていたものが、今回の修正で覚醒が維持されるように調整される様子。

ソード状態より盾が堅い覚醒状態を維持するのは一見よさそうに見えるものの、

今までVK使いとしては必須テク(?)の追撃で下がってそのままジャスカンで

それこそジャスティスなカウンターを食らわせるコンビネーションが使えなくなると

いう事ですよね。一応、連続で後退した時は追撃後シールドチェイスになって

メイン武器に転換するようですが、当然その場からかなり後退することで

間合いの外になるのでジャスカンに繋ぐ機会はあまり無いと思われます。

覚醒状態から使うなら、横チェイスから繋げる選択肢しかなくなるかも知れません。

なにより、この調整で操作感が変わってしまうのが懸念されます。

慣れろと言われればそれまでですがw

3、真:盾投げ威力27%アップ!強:盾投げは47%!

強盾投げはCT開けてるならFGもあるので、これはかなり強そうです。

わたしは覚醒使いなので盾投げは常に裸ですが、もともと威力もそれなりのスキルなので

最後の一撃の選択肢としてさらに重宝するかもです。

4、聖なる剣の威力が30%アップ!

FG付きで割と使えるスキルなので単純に火力アップは嬉しい。

欲を言えばこのスキル自体の攻撃速度も30%アップしてほしかったw

あー、言ってて思ったけどどっちか選べってなったらスキル速度上がった方がいいな。

5、真:天上の槍の威力が35%ダウン!

槍は下方修正のようです。キャッチからのコンボで考えると、

他のスキル(シャープとか)が上方修正なのであんまり影響はないかもですね。

コレ単体でLAとってキル!みたいな事にはなりにくくなるのでしょう。

まあ元々狙ってそうなる程の物でもないですが・・・。

6、強:ガーディアンシールドの威力が26%ダウン!

んー、伝承ガデシの威力さげられちゃいました。命中バフ+50%ついてて

意外とつよかったので重宝してた人も多いと思うのですが、まあ仕方ないですね。

ただ、覚醒の方は調整ナシのようなので助かりました。


ダメージ調整として目立つのはこのあたりでしょうか。


次は覚醒VKのスキル調整について。

●極:ライトニングスラスト技術がライトニングスラストスキルを使用した後に
追加することができる技術に変更されました。

  • ライトニングスラストスキルを使用した後、

右クリック時極:ライトニングスラスト技術が追加発動されます。

  • 既存の極:ライトニングスラスト技術は、一般的なライトニングスラストに変更されました。

伝承の断罪とか聖なる力みたいな感じになるんでしょうかね。

昔はライスラ強いと言われていましたが、クリ100ではあるもののダウンアタックとかもないし

最近は影をひそめていました。今回の調整でフィニッシュブローに返り咲きするかもですね。

ただ裸スキルだからなあ。威力調整はいいんだけどそーいう所が変わらないとなかなか集団戦で

キツイのは解消されないんじゃないでしょうか・・・。


●ソード状態でW +右クリック時ライトニングスラストスキルを使用できるようになりました。

謎のライスラ推しwどうしたどうした?!

メイン武器状態からでも出せるって事で、こけてる相手に盾投げ→ライスラ!

とかいいかもですね!ずっと裸だから途中でカットされなければですけど・・・w

●シールドチェイスI、II、III、川スキルの移動距離がシールドチェイスIIIスキルの
距離に基づいて同様に増加しました。

川スキルってなんだろう・・・。それはいいとして、

これまではそれぞれ移動距離が違ったのが全部Ⅲの距離で統一されるようです。

言ってもそんなに気になる程でもなかったので、統一されるなら、まあ・・といった感じです。


●シールドチェイスI、II、III、川スキルの防御判定の効果が前方ガード効果で
統一されており、前方ガード状態で状態異常、免疫効果が追加されました。

ちょっと何いってるかわかんない(゜ー゜)

どーいう意味なんでしょうか。チェイスはもともとFGだし。

状態異常、免疫効果が追加されましたって、つまりcc受けない、デバフ受けないように

なりましたって事ですか?じゃあ今まではFGついてたのに

ccも受けるしデバフも食らっちゃう状態だったって事ですかねw

ちょっとホントにどういう事なのか分からないです。

わけわかんないのでいっその事SAにしてくれませんかね・・・。

●宣告:ジャッジメントランススキルの再使用待機時間が次のように調整しました。

ジャッジメントランスのCTが27秒から21秒になるようです。

まあ、早くなる分に越したことはないですね。モブ狩りが若干楽になるかな。

PVPではそもそも、使う機会が少ないのであんまり関係ないような気がします。

●光の波動技術打撃成功時にすべての防御力減少効果が追加されました。

ダイソンを食らうと防御デバフも食らうぞ!

どのくらい減少するのかはまだ不明。集団を吸い込んでそこにデバフも撒けるのは

なかなか強いかもですねえ。数値次第ですけど。

ダイソンしゅごぉぉーって吸いこんだら皆火力ぶっこもう!


●追撃スキルを後方に使用する際ランスの状態が維持されるように変更されました。

  • ただし、連続で使用する場合には、シールドチェイス技術に移行されます。

これ、さっきちょっと触れたヤツです。

どうなんでしょうかねぇ。多分良かれと思ってそうするんだろうと思うのですが、

これまで慣れた操作感自体に影響を及ぼす調整です。

後方追撃即ジャスカンが不可になるのは確定・・・。んー、現時点では不安しかないです。


●コンボ:光の爆裂スキルの攻撃範囲がエフェクトに合わせて調整された。

モブ狩りでたまに使うくらいなのでわりとどうでもいいかも感・・・。


●神々の大地スキルの打撃範囲が波動の範囲に広く統一され、
モンスター打撃時クリティカル100%が効果が追加されました。

モブにはクリティカル100%!イイネ!

ただ、もともと大地って結構前方への攻撃範囲は広い印象だったのが、

気が付いたらいつの間にかあんまり前方範囲広くなくない?って思ってたんですよ。

上方修正と見せかけて、不具合修正なんじゃないでしょうか。

わたしの勘違いかも知れませんが・・・w


●勅裁スキルのPVP時ダメージ数の減少効果が適用されてPvP時にも同様に
4打撃が適用されるように変更され、打撃数増加するにつれてダメージが減少しました。
●再使用待機時間がないときに勅裁スキルを使用時に、
クリティカル100%効果が追加されました。

勅裁打撃数アップでダメージは減少。

CT開けてるならクリ100%に。

勅裁はまあCT管理なんてできないし、持ち替えスキルだし、

ダメージは案外あるっちゃあるけど、裸だからあえて狙ってつかう事もない。

モブ狩りの時にさらにいい感じデスヨって事じゃないでしょうか。


以上、VKの調整についての感想でした。