†黒の存在理由†

黒い砂漠プレイ日記・アニメ・音楽の事を書いています。

†黒い砂漠†ついにリブート実装!確認していく!

待ちに待った(?)スキルリブートが実装されました!

いつもどおりヴァルキリーの内容だけ掘り下げていくぅ!


kuronosonzairiyu.hatenablog.com
以前こちらの記事でVKのリブート内容について事前チェックしていたわけですが、

そこで気になっていた箇所について、実際に実装されてみてどうだったか

比較していきたいと思います。


○覚醒バフのスキル操作キー削除。

これは、キャッチスキルを覚醒状態でも「E」キーで出せるようになったため、
コマンド被りを避ける為の処置でした。それに伴って覚醒バフ自体はスロットに登録
しないと発動できないようになりました。


○コンボ:エリアンの息吹のスキルを削除し、エリアンの息吹スキルに統合。

こちらはランス状態で使用すると3秒間自分と周囲の仲間に3秒間SAが付与される
ようになりました。なかなか気が付きにくいサポート効果かもしれませんが、
地味に強化ですね!ただ、わたしこれまで基本的にシールドチェイスで移動してから
息吹を使う事が多かったので、あえてその場でランスのまま息吹を使うということを
意識する必要がありそうです。


○神聖爆発の改変。

実装前の情報ではFGを無くしてそのかわりPVPでもノックダウン追加との内容でしたが、
訴えた甲斐もあり(?)FG維持でノックダウンはモンスのみになりました!
たぶん同じ意見が多かったんでしょうね、やったねみんな!


ジャッジメントランスの改変。

神聖なる託宣がなくなり、ジャッジメントランスに統合になりました。前情報ではCTも17秒から
14秒に短縮との事でしたが、実装されたらナント9秒まで短縮された!
これは本格的に本スキル設定ありだと思います。モーションが遅いのでタイマンだとさすがにアレですが、
SA浮かしでエアーアタック&ダウンスマッシュ。集団戦ではかなり使えるんじゃないでしょうか?!


○強靭な防禦について

こちらは前情報どおり、ガード時後退させられにくくなったとの事。意味の無い効果追加です。
(追記:実際使ってみたら想像以上に後退しない!w状況次第では相手のゴリ押しスキルに対して無理やりキャッチをねじ込むという手段もアリか?!例えばSRのナイトメアとか)
伝承の方はガード耐久があがりましたが、覚醒の方はダメみたいでした、残念w
あと、このスキルですが、ガード成功時ジャストタイミングで右クリをすると反撃がでて
硬直効果がありましたが、移動速度減少と攻撃速度減少効果に変更となりました。ですが、
もともとタイマンでのごく限られた状況でしか使えない難しいスキルなので基本的に忘れられています。


○セイクリッドエンスラーについて

威力もCTも範囲も上方修正きました。(闇100は従来通り)
気になっていたのは、神聖なる託宣が削除された事で、重宝していた連携が無くなったことでした。
ここには新スキル「神聖放出」というスキルが新たに追加されることで代替になるとの前情報でしたが
スキルのモーションや速度、つながりやすさ、SA付きなのか等が気がかりでした。結果的には
連携速度やスキルモーション自体は想像以上の速さでよかったものの、やはりSAはついてませんでした。
モブ狩りならガンガン使っていっていいですが、集団戦だと脳死で使うというわけにはいかなそうです。
ただ、神聖放出からその他のスキルにすばやく連携できるのですぐSAつなげばワンチャンありそう
ではありますが、そのままダメージ交換しつつ昇天という事にもなりそうですね。んーむ。


○神聖なる強撃について

クリ80%アップのバフスキルになりました。気になっていたのは打撃モーションを出す前に
キャンセルしてもバフがつくかどうかでしたが、無事バフつくようです。
しかも左右の移動距離が想像以上に増加していました。(マスタリー移動の1.5倍くらいありそう)
特化でクリ20%もつければ、天上の槍の代替にもなりますね!


○勅裁について

こちらは、硬直効果削除のかわりにSA付与となりました。以前のチェック時には
もしかしたらCT中もSAつくのではないかという期待を寄せていましたが、
残念、CT中は裸でした。うーん、惜しい!これがCT中もSAだったら神だったのに。


あと、ちょっとびっくりしたのが、事前の情報にもアプデ後の公式情報にも載ってないのがあって

「デスペレーションラッシュ」のスキル説明なんですけど、

f:id:jagan-bell:20211223060958j:plain
「打撃成功時ノックダウン抵抗減少30%」なる説明文が追加されているじゃないですか!

こんな、特定のCCの抵抗デバフとか見たことないよ!

そういえば今回のリブートを機に、PVPの抵抗計算が改変されましたね。

ざっくりいうと、これまではPVP時は最大60%抵抗でしたが、100%以上積む事で

相手の抵抗無視を差し引いても、最大抵抗の60%を維持できたりしたわけです。

ですがこれからは最大で80%(PVP時)までとなったものの、80%以上積んでも

無効となるように仕様が改変され、そこから抵抗無視を引いて算出となったので

この場合、エルカール水晶の抵抗無視10%×2と、スキルのノックダウン抵抗無視で

50%無視するので、相手のノックダウン抵抗は最高でも30%となるわけです。

最強CCであるノックダウンですが、これまでは金剛水晶の高いノックダウン抵抗のおかげで

あまり信頼できないCCでした。でもこれなら全然狙っていける!


これは使うしかないと思い、コンボをイチから考え直しました!

そして動画も撮ってみた('ω')

いろんなスキルの連携速度がかなり改善されてる事がわかり、

リブート前とは全然違うコンボが出来あがり、コンボ火力も上がった!(はず・・)

とまぁこんな感じですが、実際使ってみたところ移動面の利便性はかなりあがりました。

追撃→勅裁の基本移動もかなり距離を稼げるようになりました。とは言ってもやっぱり

他職の移動性能にはまだまだかなわない印象です。そしてスキルの範囲の増加については

思ったよりそんなに広がってないような気がするのはわたしだけ・・・?

正直もっとわかりやすく広がってることを期待していました。

一番変わったかなという点はスキルの連携速度の改善ですね!

あまりにも使用感が変わったので慣れない使用感に毎度びっくりしながら使っていますw
(ガデシとかwほんとに撃ったのか撃ってないのか一瞬わからんくらいすぐデル)