†黒の存在理由†

黒い砂漠プレイ日記・アニメ・音楽の事を書いています。

†黒い砂漠†5.27アップデートでのVKスキル修正についてとりあえずの感想

全体の火力調整に先駆けて(?)一部の職のスキルに調整が入りました。

わたしはVKなのでVKのスキル調整についてだけ触れていきます。


個人的な一番の変更点は、やっぱり追撃ですねー。

f:id:jagan-bell:20200530024257j:plain

公式の発表には載っていませんでしたが今回の調整で、FG+SAになったようです。

f:id:jagan-bell:20200530024540j:plain

なんかわかりにくいスキル説明分ですが、上の画像のように強靭な防禦と同じ説明文なので

おそらく同じように前方はガード、後ろから被撃時はSA扱いと思われます。

CT中も使用できるのは今まで通りですが、わんちゃんCT中もSAついたか!?

と思って検証してみましたがそこはやっぱり裸でしたw

WRのダッシュみたいにCT2秒で無敵(CT中もSA)・・・とまではいかなくても、

3秒のCT中にSA欲しいと思ったのはワガママだったかーw

移動スキルでCT3秒は案外長いのよ・・・。

でもその代わりといってはなんですが、シールドチェイスもFG+SAになりましたね!
(ずっと要望だしてたのがやっと通った!SAにしてくれーだったけど。)

f:id:jagan-bell:20200530024654j:plain

発表されたスキルの説明文が謎でしたが、画像のスキル説明文を読む限り、

強靭な防禦と同じなので同様にFG+SAなんだと思われます。

ほんとこれまでのVKはガードといて移動したらコケる。

盾割られて苦し紛れに移動してコケる。スキル撃ったらコケる。

ズッコケ芸人並みにコケまくりの人生でしたがこれで少しマシになるかもですね!

ただ、今回の変更で、後方に追撃使用時はランス状態を維持するように

変更されたのでやっぱり懸念していた通り、使用感がだいぶ変わりました。

特に痛いのがジャスティスカウンターが即出しできないようになってしまった事。。

何度も間違ってやろうとして棒立ちしてしまいます・・・。

カウンターCC狙いの手段が一つ減ったとみて間違いないかと思われます。

ただ、後方追撃でランス状態が維持される事で防御面では確かにいいような感じはします。

盾もメイン武器よりは堅いし、少し下がってガード、少し下がってガードの

繰り返しで様子見しながら徐々に後退ができますネ。

あんまり悠長に様子見しててもたぶん盾割られますが。まあでも、

これまでは後退するときに、後方追撃→シールドチェイス3連発ってやると、

もう後ろに下がるには敵におしり向けて逃げるしかなかったので、

後退手段としては今回の修正はよかったような気がします。

徐々にこの仕様に慣れていくしかないかもですね。。


あとは、光の波動(通称ダイソン)に防御マイナス15のデバフ効果つきました。

チャージして撃った場合は2回目の吸い込みの範囲も広くなったみたいです。

覚醒VKの代名詞ですからこの強化は嬉しいですね。


そしてやたら推してきていたライトニングスラストですが、

これは思ってたのとちょっと違った・・・。もっとこう、一瞬で2撃叩き込めるのかと

思ってましたが、こう、ドンッドーン!みたいな。ところが、ふたを開けてみると

普通のライスラを二回連続で撃てるって感じでしたね。。

ドーン!ドーン!でした。(何言ってっだコイツ)

威力的にはまあまあ強いと思いますが、FGとかあるならまだしも裸の状態で

悠長にライスラ2回撃ってる暇なんてあんまりなさそうです。こけてる敵に使うなら、

どうせ同じ裸スキルの闇大地使った方が全然強いしね。

ただ、もしデスペのSAからライスラにつなげて、たまたまノックバック入った場合は

2回目のライスラはノックダウンになるようなのでそのままノックダウン狙うのは

有りだと思います。


個人的な所感はこんな感じでしょうか。

とりあえず頑張って操作に慣れていくぞー!

f:id:jagan-bell:20200530024928j:plain
(キャンプ内でくつろぐあんじぇりぃの図)