†黒の存在理由†

黒い砂漠プレイ日記・アニメ・音楽の事を書いています。

†黒い砂漠†11.18 本スキル・58ラバムが実装されました。

本スキルについては、これは3年ほど前に大幅に削除されたSA(FG)+CCスキルの

一部が戻って来たような感じですね。6種類の中から自由に一つだけ選べて、

後で別のやつに変えることも可能です。中にはめちゃ優秀なスキルもあったりするので

覚醒スタイル勢にとっては朗報と言えるんじゃないでしょうか。

それでは、いつものようにVKのだけピックアップしてみる。

★本:神聖なる強撃

FG+硬直。CT8秒。強いヤツが帰ってきた!出が速く特に1対1の場面で使えそう。
逆に集団戦では他の本スキルのが優秀でしょうか。

★本:ガーディアンシールド

FG+気絶。CT8秒。若干出が遅いのでCCは入ったらラッキー程度じゃないでしょうか。
うまく使えれば強いは強いと思う。

★本:パニッシャー

SA+バウンド。CT4秒。|出は遅めなもののCTが短いので使い勝手がよさそう。
集団戦でこけてる相手に対して使いやすくなった!狩りでの使い勝手もさらに○。
CTの短さで1対1でも積極的に狙っていけそうな気がしないでもない。

★本:デスペレーションラッシュ

SA+ノックダウン。CT7秒。強い。

★本:ジャッジメントランス

SA+浮かし。CT21秒。CT長いけどこれ強い気がする。
浮かしなので、コンボでつながる神聖なる託宣がエアーアタックで入ります。
集団戦でも活躍しそう。単体でみるとかなり使えそうな印象がありますが、
本スキルは一個しか選べない事を考えると・・・うーん難しいなあ。

★本:セイクリッドエンスラー

SA+バウンド。CT12秒。これでccを狙うのは難しい。
入ったらラッキー程度。CTもやや長いしわざわざ他の本スキルを犠牲にして
取得するスキルではないとわたしは思います。


という感じで、だいたいどのスキルも魅力的で迷ってしまいます・・・。

本スキル実装について

わたしなんかは覚醒VK一筋というかそれしか能がないので素直にうれしいのですが

職迷子の人や、メイン職を決めかねてる人にとってはさらに頭を悩ませる要素が

増えたのかも知れません。個人的に思うのは、性能うんぬんよりも、

カッコいいか(あるいはカワイイか)、使ってて楽しいかとかで決めれば迷う事は

ないんじゃないかと思ってしまいますけどねw

VKも3年くらい前に、やたら強い強いと騒がれた時がありましたが、

2、3か月間ほどにわか勢が一瞬増えてすぐにどんどん消えていきましたよね・・・。

多分いうほど簡単でもなく、お手軽強職でもなかったんじゃないかと想像しています。
(当時のわたしは装備も全然でなぜそこまで騒がれているのかすら分からなかったw)

ほんとに今いるVKの人は昔からずっとやってるような人ばかりな気がします。

いい時代も不遇の時代も愛さえあればずっと続けられるし、

ずっと続けている分だけ、確実に巧くなるものです。

こんなにずっと一筋で使っていても、いまだに新たな発見があるしね。

まあでも、わかりやすく強いのを選びたい気持ちもわかります。

いわゆる強職ライダーといわれる人たちは「強ければなんでもいいや」

で一見節操がなさそうに見えますが、特にこれが好き!ってのが無ければ、

その時々の強職を転々とするのは仕方のない事なのかもしれませんネ・・・。

ちょっと触っただけですぐにその職を極めちゃうような天才肌タイプの人も

色々転職する節もありますし。ある意味うらやましくもあります。




あ、58ラバムについてですが・・・。

f:id:jagan-bell:20201119175928j:plain
(頭がおかしくなったあんじぇりぃの図)

f:id:jagan-bell:20201119180247j:plain

モーションがそっくりな光の審判同様スキル説明分の威力だけ見ると強そうなのに

実際はほぼダメージを期待できない・・・。

そして光の審判とほかのスキルを錬成してるのに元のスキルよりも

弱くなっている・・・(FGなくなってるし)

このスキルの存在理由を誰か教えてください・・・。