†黒の存在理由†

黒い砂漠プレイ日記・アニメ・音楽の事を書いています。

†アニメ・音楽†京アニ作品はどれもイイ!

7月18日。

京アニ放火事件からはや4ヶ月が過ぎ去りました。

京アニ作品のけいおん!はわたしが深夜アニメにドはまりする元凶(?)になったアニメなので、

本当に無念です。

京アニ作品は本当にどれも素晴らしいものばかりなので、どうか立て直していってもらいたいです。


さて、そんな京アニ作品の一つである小林さんちのメイドラゴン

京アニ作品のなかではあまり特筆されていない感じがしますが、わたしはこれも好きなのです。

日常に疲れている主人公は一般の視聴者の共感を呼び、

ぶっとんだメイドラゴンがそんな日常を忘れさせてくれます。

個人的には主人公の同僚の滝谷真(cv中村悠一氏)と、ゲーヲタのファフニール(cv小野大輔氏)が好きw

カンナ(cv長縄まりあ氏)もかわいいしねw

あと、何って主題歌がよい。

fhanaの青空のラプソディ!

かわいい曲でノリノリでわくわく感がたまらん。

メンバーの人達のダンスもかわいらしいw

そういえばこの頃は星野源氏の恋ダンスが社会現象化していたなー。

てか、この人たちの曲はどれも本当に捨て曲(失礼)がないと思います。

こちらは京アニ作品ではないですが、ぎんぎつねの主題歌も彼らが担当していて、

伸びやかなボーカルが疾走感を与えているめちゃイイ曲。

わたしはこれでこのバンドを知るきっかけになりました。


ぎんぎつねもいいんだよねー。これも日常系のアニメだけど、

神社とそこに住む巫女、それと神使(しんし)の話で、見てると神社とか巫女さんのお仕事に

すこし詳しくなれます。神社の階段の真ん中は神様の通り道だからさけて歩くんだとか、

禊って滝で身を清めるみたいなイメージあるけど、家のお風呂でいいんだーとかw

ファナは他にもいっぱいいいアニメ曲ありますが、紹介はまた機会があればw

最後京アニから外れたけど、とにかく京アニ作品はどれもイイ!!