†黒の存在理由†

黒い砂漠プレイ日記・アニメ・音楽の事を書いています。

†黒い砂漠†エリアンの加護にバフが入らない

「時々、エリアンの加護のバフが入らない事がある」

VKの皆さん、身に覚えはありませんでしょうか?

もうずっと前から起こる現象なのですが、過去に同じVKの方で

同様の現象がたまにあるから運営に連絡したら「原因不明」で打ち切られた、

という方がいたので、わたしだけではないと思われます。

ずっともう慢性のバグみたいなものだろうと諦めていたのですが、

例のあかせん動画を撮っていた事により、

ちょうどその現象が撮れた事があったので連絡帳で報告しました。

あらためて自分で動画を確認していたらおおよそ何が原因かはわかり、

その旨もあわせて報告しています。

ではその原因はというと、エリアンの加護を使ってもほんの一瞬(0.5秒くらい)

バフがかかるまでにはタイムラグがあり、その間に別のスキルを使うと

バフがキャンセルされてしまうという事でした。

よくあるバフがかからないパターンとして、エリアンの加護直後に天上の槍を

使うケースです。エリアンの加護は強力なプロテクバフなので、

闇100エンスラーとか使う前にかけると効果的ですが、肝心のエンスラーは

闇100だとクリティカル100%じゃないので、直前に槍を撃つ必要があります。

そのためエリアンの加護→槍→闇エンスラーというスキル回しをする場合、

加護の直後に槍を撃ってクリバフを得ると、

あろうことか肝心のプロテクバフがキャンセルされてしまうんですね。

集団戦では、もたもたしてると戦況は刻々と変わるので、狙ったタイミングで

狙った行動をとるためにスキル回しは速くなりがちです。

エリアンの加護を使う時にはことさら落ち着いてバフが入ったのを確認してから

次のスキルを撃つ必要があるという事ですね。

というか、バフスキルつかったら普通にちゃんとバフかかりなさいよ。

次のスキルのバフ入ったらなんでプロテクバフは無かった事になるのよ。

と思うのは自分だけでしょうか?

あ、これがいいかも知れません。たとえば、

勅裁とかCの武器持ち替えは、エリアンの加護使用直後、

加護のモーション中に「コマンド入力押しっぱなし」でも、

バフがちゃんと入ったあとにスキルが出ます。

天上の槍もこれと同じ挙動にすればいいのでは。

てかそれが普通なんじゃないですかね。

だって、加護は完全にバフスキルで、SA付きですが攻撃判定があるわけでもないし

バフを得るために使うものです。当たり前ですが。

スキルを使用したなら、バフを入れたくないパターンなんて有りえないのです。

ちゃんとスキル使ってモーションもしたのに「実はバフはキャンセルされたのでーす(^ω^」

なんて変じゃないですか。

てか、そもそも加護のモーションが出てるのにワンテンポ遅れてバフが入る事が疑問です。

・・・・・まあ、そこはそういう仕様なんだとしても、

その遅れたワンテンポの間に他のスキルが出てしまう、出てしまって、

バフはキャンセルしてしまう、なんて事はプレイヤーからしてみたら想定外です。

しかも一部のスキルだけで起こるなんて、意味不明です。


聡明なVKの方々はこんな事は常識だったかもしれませんが、

わたしは改めて動画を撮るまで、この現象に気付くことができませんでしたw

ですが、この連絡を機に加護バフがキャンセルされないようになったらよくないですか!

ちなみに天上の槍はもちろん、エデンの槍、聖なる剣でもキャンセルされる様子。

すぐに発動するバフかける系スキルはプロテク直後に使う場合、

一呼吸おいてから使わないと痛い目にあう!

何度プロテクかかってるもんだと信じこんで敵集団につっこみ瞬溶けしたことかw

気を付けようね・・・。


あと、VKスキルのおかしな挙動関連なのですが、こないだ2月5日のメンテ以降、

ジャスティスカウンターの挙動がおかしい気がするんですが気のせいでしょうか?

というのは、ランス状態から後方に「追撃」を出すとソード状態になります。

そこから以前までは、すぐにQを押してほぼ同時にジャスカン入力で

スムーズに発動できたのですが、メンテ以降は明らかに出にくくなっています。

ガード状態になるだけでジャスカンがでません。

わたしももう何年もVKメインでやっているので多分勘違いじゃないはず・・・。

スキルが全くでない事はないんですが、入力タイミングが超シビアになった感じ?

とにかく、いままで通りの感覚ではまったくスキルがでなくなりました。

このままでは正義の反撃が出来ません。

ジャスティスカウンターはスキルスロットに登録できるので、

それで使えば問題なく使えるようではあります。

ただもうコマンド入力に慣れてしまっているので、出来れば修正してほしい所・・。

なんかこないだのメンテでGAのスキル関連がおもにスキルの連携のスムーズさに

テコいれしてる様子でしたが、その調整がなにかしらの原因でVKのスキル連携に

悪影響与えたんじゃ・・。おのれGAめえええ