†黒の存在理由†

黒い砂漠プレイ日記・アニメ・音楽の事を書いています。

†黒い砂漠†3年半やってる現役プレイヤーが黒い砂漠の評価を書いてみる

タイトルを書いてみて改めて気がついた3年半というプレイ歴。
自分でいうのもなんですがなかなか長いと思います。
やはりそれだけの魅力が黒い砂漠にはあるという事なのでしょう。
もし貴方が黒い砂漠に少しでも興味を持ちここに来たのなら、
少しでもお役に立てれば幸いなのであります。

ゲーム概要

f:id:jagan-bell:20191209101742j:plain

広大な世界をまさに冒険するMMOです。
マップはどこまでもつなぎ目無く続き、見える所のどこまでもいけます。(未実装地域のぞく)
陸地での移動手段は基本的に徒歩か馬です。海では漁船や帆船を使います。

瞬間移動手段はありません。自力で街から街、あるいは狩場へ移動します。
それゆえに移動手段である馬や船をよりよい物にグレードアップすることもこのゲームの
楽しみでもあります。

世界中のいたるところにいる野生馬を捕獲して、
馬同士を交配させる事により高世代の早い馬を得ることができます。
船なら船そのものもイカダから渡し船、帆船など様々あり速さも違います。
それらを一から製作する為に木を伐採したり、入手した木材を加工したりして
船を製作します。船に限らず家具や、装備品等あらゆるものを加工、製作できます。
それを取引所で売ったり買ったりすることもできます。

広大な世界を冒険する為に、より良い搭乗物を手にし、
時には砂漠を超えて危険な狩場へ赴いたり、海を渡って貿易をしたり
道の途中で見つけた川や池で釣りをしたり、山へ登ってあらたな植物を発見したりと、
瞬間移動手段がないからこその冒険が楽しめると思います。

また毎日夜8時からは拠点戦というギルド同士の戦争が開かれます。
拠点を獲得したギルドは多額の税収を得ることができます。
黒い砂漠の醍醐味のひとつです。が、まったく参加しないギルドもあったり、
戦争(PVP自体が)が苦手な人も少なからずおり、参加するもしないもプレイヤー自身の判断です。
争いとは無縁のまったり生活を楽しむのもいいでしょう。実際そういう人もたくさんいます。

戦争である程度活躍したいのであれば装備を強化しステータスを上げなければなりません。
詳細は省きますが装備強化のシステムが黒い砂漠独特のシステムであるため
最初はとっつきにくい印象があります。分かってくると強化も楽しみの一つとなりえます。

ただ、ある一定以上に強化をしていくと、なかなか強化に成功しなかったり、失敗すると
強化値が下がってしまったり、アクセサリは失敗するとそれそのものが消えてなくなります。
強化段階が進むにつれ成功する確率はとても低いものになるため、
容易に最強の装備などは手に入りません。
引退の原因にもなる恐ろしいコンテンツですが、成功時の喜びもまたひとしおなのです。


また、最初のうちは高い強化成功率が、段階が上がるにつれて確率が低くなる所が
新規冒険者とベテランとの差が開きにくい要素になっているとも考えられます。
逆にベテラン勢でもなかなかステータスを更新できずに
モチベーションの低下も招く要因となっているのも事実です。

そして黒い砂漠ではレベルが50以上になるとPKされる危険性があります。
レベルを49で止める事も可能ですが、それでは世界のすべてを冒険することは
ほぼ不可能だと思われます。なので多くの人は普通にどんどんレベルをあげていき、
PKに遭遇する事もあるでしょう。ですが、PKはされても特にデメリットはなく、逆に
PKをした人は性向値というのが下がり、一定以上下がった状態で殺された場合は強制的に、
脱出するのが面倒な牢獄送りになります。また、装備品の強化段階も
下がる可能性があり、PKをする側にこそデメリットは大きいです。

それでも悪人ロールプレイヤーやただの愉快犯、狩場争いからのPK等、一定数PKはあります。
遭遇した場合は装備や腕に自信があるなら撃退し、
そうでないなら速やかにチャンネル移動をしてやりすごしましょう。
ただ貿易品などを運んでるときはそれが破損してしまったり
邪魔される事自体が面倒でもあるので、貿易や、生活関係専用のサブキャラを作り、
それをレベル49で止めるのが賢明だと思います。キャラ枠は無料で6体まで作れます。
ちなみにわたしは3年以上砂漠をやっていますが、PKにあったのは10回あるかないかです。
気にするほどのことでもないです。
(やたらPKに会うという人もいるようですが、明らかに目立ったプレイをしなければ
そんなに遭遇する事もないと私は思います)

サブキャラを何体も運用するのは黒い砂漠では普通の事です、瞬間移動手段のない世界で
効率よくいろいろな事をするためには各地にサブキャラを置いて必要な時にキャラチェンジするのが
割と普通です。戦闘に使わないキャラであればレベルは49以下で十分で、
育成も手間はかかりません。

黒い砂漠は放置プレイがとても多くなります。
釣りや、加工、馬の育成など、大抵の生活コンテンツは自動で繰り返し
作業させる事ができるようになっています。PCの前にいなくても自動で作業してくれるので
仕事にでかけてる時でも寝ている時でも、釣り放置や馬育成放置などしておけば便利です。
反面そういった放置プレイが常態化している世界なのでキャラがログインしているのに
中身はいないといった事はよくあります。定期メンテナンス時以外ずっとPCをつけっぱなしと
いう人も多く、PCへの負担はかなり高いと思います。
(タスクトレイにしまって放置すればPCへの負荷を軽減できます。
ゲーム終了のメニューから簡単にそのモードを選択できるようになっています)

キャラメイクについて

f:id:jagan-bell:20191209101841j:plain

多彩なキャラクターメイキングが可能な事がこのゲームの売りの一つです。
確かに顔の骨格から体の形まで細部まで調整が可能ですが、
コントロールパネルが分かりにくく、どこをどう調整したらどうなるのか少し触ったくらいでは
理解できません。直感的に操作ができないので慣れるまでとても時間がかかります。

また、選んだクラスによってある程度の形は決まっているので調整範囲の自由度は
意外と狭いです。髪の色は自由度は高いですが髪型自体はあまり多くないように感じます。
ボイスの種類はそれなりに有り、声の高さも調整できるので好みの調整ができると
思います。が、せっかく作りこんだお気に入りのボイスも周囲のプレイヤーには
反映されずデフォルトの声で再生されてしまうのが残念です。(仕様です)
難しい印象のキャラメイクですがとても上手にやる人もいます。
キャラメイクが面倒な人や自分でうまく作れない場合は、
そういった人がキャラメイクのデータを公開しているのでそれを拝借してもいいかも知れません。
(キャラメイク時にビューティアルバムという所からデータをダウンロードできます)

グラフィックについて


キャラの肌の質感や着ている装備の細かなデイティールまでとても綺麗です。
川や海に入ったりした際に水に濡れた感じや、
昼夜の入れ替わりによる太陽や月の光の表現もとても綺麗です。(夜は本当に暗い・・)

天候もいろいろあり、しとしと降る雨や、激しい雷鳴を伴う豪雨など、またそれに伴い
岩肌が濡れて輝く感じや街の石畳にたまる水たまりもとてもリアルです。
とくにリマスターモード(VERY HIGHよりも上の画質)での波の表現は目を見張るものがあり、
世界への没入感は非常に高いと言えると思います。

ただリマスターモード以上でのグラフィックでプレイするなら
それなりにハイスペックPCが必須となります。
GTX980ほどあればリマスターモードでも日常のプレイに支障はありませんが
多くのプレイヤーが集中している街の中などではミドルスペック程度だと動作がとても重くなります。
画質をMIDDLE程度に抑えればGTX760程度でも普段のプレイに支障はありません。
ですが大人数が一か所に集まり激しい動きをする戦争時やワールドボス討伐等は
ハイスペック勢でも画質をMIDDLEやLOWに落としてプレイするほど重くなります。

サウンドについて


BGMは好みの問題があると思いますが、個人的には可もなく不可もなくといった印象。
環境音はとてもリアルです。
川のせせらぎや鳥のさえずる声、虫の鳴き声、NPCの話し声や、
楽器を演奏する音など、自キャラとの距離感に合わせてボリュームが変わり
その場に本当にいるような感覚になります。
戦闘時の効果音はまあ普通でしょうか。
斬撃音はそれなりですが打撃系の音が個人的にはいまひとつ。
魔法の効果音も決しては悪くはありませんがもっと迫力のある音のゲームは他にもある印象。

アクションについて

f:id:jagan-bell:20191209101939j:plain

ノンタゲかつとてもスピーディなアクションでMOB相手に無双する爽快感があります。

いろんなスキルのコンボを自分で考える楽しさもあります。
基本操作はWASDキーとSHIFTキーとマウスクリックを色々な組み合わせで
入力するコマンド式で操作します。SHIFTを多用するので個人的には
ゲーミングマウスのサイドボタンに割り当てるを推奨します。
実際そういう人がおおいようです。 アクション系が苦手な人には慣れるまで
難しい部類に入るかもしれません。ですがいわゆるガチャプレイでもそれなりには
動いてくれるので適当にやっても楽しめるとは思います。
また、狩りは簡単で爽快感もある反面単調になりがちなので、
狩りは嫌いといったプレイヤーも多くいます。
ワールドボスも動きのパターンは少なく、覚えてしまえば
基本的には一方的に殴って倒すだけなのでアクションが苦手な人でも
簡単で気軽に参加できる一方、慣れしまえば単調でつまらないとも言えます。

そしてこのゲームにはID(インスタンスダンジョン)がありません。
厳密にいうとありますが、基本的には他によくあるID周回ゲームではありません。
IDメインのゲームはPTプレイが基本で、協力して難しいギミック、鬼強のボスを
倒し、レアアイテムをゲットするために同じダンジョンを何度も繰り返すのが
多いですが、そういうのは黒い砂漠にはありません。
一部の狩場や、血の祭壇という特別なコンテンツ以外では基本PTプレイは
ないといっていいでしょう。
(ただ、同じことの繰り返しのPTプレイより、いつも違うドラマの生まれる拠点戦
の方が仲間との協力感、達成感においてよほど充実しているとわたしは感じています)

MOB相手の戦闘は上記のような感じですが、このゲームのアクションの醍醐味は
対人戦にあります。スキルのクールタイムを把握して相手との駆け引きをしつつ
一瞬の隙をついてクラウドコントロールを入れ、一気にコンボを決めて相手を倒す。
狩りとは全く違う緊張感でとても楽しいです。
キャラ同士いつでも自由に戦える決闘場や、PKにペナルティの無いPVP推奨チャンネルなどもあり
対人が好きな人はそういうコンテンツを利用するのもいいでしょう。

ストーリーについて


一応メインストーリーのようなものはありますが、
それほどドラマティックな展開はなく、淡々と進んでいく印象です。
ですが、冒険を続けていく中で、街の人物の話や、本棚から得る知識、
世界に点在するオブジェクトの発見などから黒い砂漠の世界について知っていくこと
それ自体が自分自身のストーリーのような感じです。
とはいえ、そんな事はそっちのけでやりたいことだけやるのも自由です。

課金について


黒い砂漠にはいわゆるガチャで強い装備を手に入れるというものはありません。
なのでレアを引くために何万もつぎ込んで成果ナシといった事はありません。

経験値やドロップが増えるパッケージや、持てる重量を増やすアイテムや
バッグの枠を増やすものなど、自分の利便性を高めるためのものがメインです。
その他はアバター(衣装)や、アバターを自由に染色する染色剤、自分の家を飾る家具、
ペットなどです。他にも色々ありますがキャラの強さに影響を及ぼす装備ガチャがないところが
個人的には高評価です。そして課金アイテムにはゲーム内の取引所で売買できるものも
多く、無課金アバターを手に入れる事もできなくはないです。ただ好みの物が
流れる事自体少なく、アバター自体を装備の強化に有用な別のアイテムに
変える事ができるため競争率も激しく入手は困難です。ペットも人気が高いです。

なるべく課金はせずゲーム内通貨で買いたい人と、
課金をして入手したアイテムをゲーム内通貨に変えたい人も(リアルお金持ちですね・・)
いるので課金アイテムは常に取引所に頻繁に売買されています。

バッグの枠を増やすアイテム、持てる重量の上限を増やすアイテムは必須レベルですが
そのほかはなくてもなんとかやっていける、あると便利といったアイテムなので
課金額は少ない方だと思います。実際に自分は最初こそ重量とバッグ枠、
気に入ったアバター購入で課金しましたが
半年をすぎたあたりくらいからはほとんど月々2000円程度です。課金しない月もあります。
アイテムドロップや経験値の効率を求めないのであれば
おおげさではなく正直無課金でも十分やっていけると思います。



厳密にいうと装備品を最終段階の強化に挑戦するまでに至った人が強化失敗時に
装備の強化段階下落を防ぐアイテムを入手する為に何万も課金するパターンはあります。

上で少し触れた装備強化に有用なものです。
装備の強化は運によるところも大きく、失敗時の強化段階下落を防ぐ為のアイテムなので、
そのアイテムを使って強化に失敗し続けた場合数万単位で無駄になります。
また、幻想馬なる最上位の馬を入手するためにもこれらは必須のようです。
(わたしは幻想馬はそこまでいらないのでやっていません)
ベテラン勢で、かつ一部のリアルお金持ちがやる手段なので
新規の人はとりあえず気にする必要はありません。


上記以外でも黒い砂漠はシステム面、特にプレイヤー間でアイテムの売買ができる市場の
流通管理が優秀だと思います。どんなアイテムでも何かに使えるものがほとんどで
どんな風にプレイをしても大体金策につながります。
イベントも多いと思います。イベントでもらえるアイテムなども他のゲームに比べて
有用なもの、貴重なものなどをもらえる物が多いように思います。


それでは良き砂漠ライフを!!