†黒の存在理由†

黒い砂漠プレイ日記・アニメ・音楽の事を書いています。

†黒い砂漠†VK伝承スキルとりあえずの感想

ついにVKにも伝承スキルが実装されました。

どんなものかとちょっと使ってみました。

まず、懸念されていたガード性能ですが、割とランス装備時とそん色なさそうな感じがしました。

伝承のパッシブスキルで

f:id:jagan-bell:20191212045126j:plain

神聖な祈りⅤ。これが全ての防御力+5つくようです。

これのおかげなのかしら?

f:id:jagan-bell:20191212045051j:plain

あと、高潔な決意 が全ての抵抗+10%。なかなかデカイです。

案外防御面は伝承のが優秀なのかなあ。

そして強:断罪の剣はやっぱり強い印象です。メインの火力スキルになりそう。

フレのLSをなぐってみたら(D296位だった気がする)、

キャッチ→シャープライト→強:天上の槍→強:断罪の剣でワンコンでした。

天上、エデン、シャープライト から出すと即3段目が出るのは変わらずのようです。

これがやはりメインの使い方になりそうです。

ただやっぱりFG、SAは無いので集団戦ではカットされる事が多そうですね・・。

覚醒時の闇25大地と同じ感じかも知れません。

強:聖なる力は Fか右クリ追加入力で 追加打撃ができるようになり威力があがりました。

でもやっぱりSAFGないので、モブ狩り専用な気がします。

そして、

f:id:jagan-bell:20191212050328j:plain

シールドスローがFG付きに!(CT中無効)

ただ、以前のように反撃体勢からのキャンセル即出しが不可となった模様です。

天上の槍からも即出しできません(; ・`д・´)

ただ、エデンの槍からはこれまでのように即出しできました('ω')ノ

あと、VKのよく使うテクニックとして、

右クリックの残像移動→反撃体勢→キャンセル盾投げ→以下ループ のコンボが、

反撃体勢からキャンセルできなくなったために使えなくなったのですが、

その変わりに 右クリ残像移動→キャンセル盾投げ が可能になっていて、

以前よりもさらにコンボ回転率がよくなりました。

盾投げCTが開けているなら、FG付きで気絶が狙いやすいかも知れません。

f:id:jagan-bell:20191212050337j:plain

そして強:シールドチェイス

これはSAとなっています。普通のシールドチェイスはFGなので、

ccを受ける際の信用度はいまいちでしたが、強:シールドチェイスなら安心!

でも、一瞬勘違いしたけど伝承ならチェイスが全部SAになるわけではなく、

従来よりチェイスが一回増えて、強:シールドチェイスがCT開けている時のみSAという感じですね。

んー、なんとも難しい感じです。

f:id:jagan-bell:20191212050318j:plain

次、光の審判ですが、これわりと強くなった印象・・・。

基本はスロットからの使用ですが、

反撃体勢を発動して、↓キーと左クリックを維持してるとそのまま発動します。

あと、伝承だとFG+気絶ではなくSA+気絶になったので、使い方次第ではイイ感じかもしれません。

集団戦ならプロテから塊につっこんで闇100審判とかロマンあるかもです。

威力自体も以前に比べかなり上がってる印象を受けたのでなかなか強いかも。

キルできなくても気絶はまけるし、結構強いんじゃないでしょうか。

まだやってないのでわかりませんが!

そして、伝承を選択しても、2スキルは覚醒のスキルが使えるのですが、

使えるスキルはガーディアンシールドとセイクリッドエンスラーでした。

ガデシはまあそのままですね。エンスラーはソードバージョンになっていて、

スキル全体の発動時間が速くなりました。隙が少なくなったと言えると思います。

こちらは以前のように、天上、エデン、両方から繋がります。

と、なかなかここまではよさげな感じがしますが、実際の使用感はかなりクセがある気がします。

やっぱり覚醒のスタイルになれてしまっているのもあるかもですが、

追撃が使えない、勅裁が使えない、覚醒ダッシュがない、デスペがない、

ランスマスタリ移動が使えない、強撃ですすみながら攻撃できない等、

予想通りといえばそうですが、移動性能がかなり苦しく、

わたしが使ったのでは愚鈍なVKの精霊になってしまいます(゜-゜)

あと、致命的なのが、

光の波動(通称ダイソン)が使えない。

これがやばい気がするw

VKの存在意義が、存在価値が、存在理由が・・・( ;∀;)

集団戦、1:1ともにこれがなければ起点を取るのがかなり苦しいんじゃないでしょうか。。。

逃げる時にサッと置いて追撃を防ぐ事もできないし。

てか、ランスがカッコよくてVKをやってるわたしとしては、

ランスが使えない時点でかなり伝承は無い存在ではあったんですが、これはもう覚醒一択かも知れません。

でもまあそのうち伝承使いの超つよいヴァルキリー様が現れることでしょう。

そのお方のプレイを見て、剣使いVK超かっけーじゃん!てなるまでランスを使い続けようと思います!!

正義は頭に、エリアンは胸に、理念の天秤はただランスの先に。ですよ!!