†黒の存在理由†

黒い砂漠プレイ日記・アニメ・音楽の事を書いています。

†黒い砂漠†馬放置金策を始めてみた。

中身入りの実働時間以外はほぼ例のベリアのトコで釣り放置しかしないわたしですが、

この度馬放置金策を始める事にしました。

きっかけはカワイイ馬車アバターをつけて馬車を走らせてみたい、という

金策目的とはかけ離れた動機w

f:id:jagan-bell:20210131022509j:plain
f:id:jagan-bell:20210131022529j:plain
f:id:jagan-bell:20210131022604j:plain
購入した馬車アバター。やはり黒系に染める。

f:id:jagan-bell:20210131022520j:plain
馬車の天上4角にラッパを吹く天使がいます。メルヘンだねw

少し前にログボかなんかで貴族馬車の登録証を貰えたことがあって、

その時からいつか使おうと思ってたんですが、今週から丁度調教経験値とか

馬の経験値アップイベントが始まったのもあり、さらにそのタイミングで

たまたまこ金策動画を見つけて真似してみようと思ったわけです。


馬車にうっまを4頭繋いでレベリングします。4~5世代がオススメらしい。

動画では馬市場で買う感じでしたが、思ったほど市場にその世代の安い馬が

流れてない様子だったので、せっかくだから自分で捕まえる事にしました。

仕入れコストも削減できるし!

f:id:jagan-bell:20210131022638j:plain
f:id:jagan-bell:20210131022649j:plain
(急きょ馬捕獲係に任命されたガーモス待機のれいにぃの図。
ちなみにドリガン地方の野生馬は全部4~5世代らしい)


そして、買うなり捕獲するなりで手に入れた馬をレベリングします。

15レベルにあげて皇室納品するのが目的なので、

これくらいの世代が成長速度も丁度いいんだろうなと解釈しています。タブン。

動画の通りにカルフェオンの厩舎前あたりから自動ルートを設定。
f:id:jagan-bell:20210131022449j:plain
ルートを保存して、次回また同じルート呼び出すのはこのボタンから。
(正直わかりにくいよこのマーク・・・)

f:id:jagan-bell:20210131022541j:plain
とっつかまえてきた馬をつなげて馬車放置8時間でこうなりました。

いちおうこんなバフもいれました。
f:id:jagan-bell:20210131022618j:plain
搭乗物経験値増加スクロとか一生つかわないかと思ってたけどついに日の目を見る時がw

ララのホットティーは効果も長くてイイ感じ!めっちゃあったまるんだろうなきっと。

そして、そだった馬を皇室納品して印章を貰う。(納品した馬の世代=印章の個数)

f:id:jagan-bell:20210131022413j:plain

馬育成イベント中という事もあってか、超初心者でも8時間で印章一個分には

なりました。熟練度がもっと高くなればイベ中でなくてもこの位になるかもです。

あと、印章とは別にお金も貰えて、4~5世代の15レベルとかだと、

安い馬で1m切り、高いので5m超え位のシルバーがもらえる感じでした。

結構ぴんきりですが、馬車に繋いだ4頭を全部納品して、平均的に

合計10m以上は貰えそうな感じがします。


f:id:jagan-bell:20210131022358j:plain
印章を黒い精髄マムシに交換する。

古代魔力水晶マムシを買って、精髄と加熱。ジュワアアアア

f:id:jagan-bell:20210131022426j:plain
黒魔力水晶マムシ(3300万円)の出来上がり。

f:id:jagan-bell:20210131022441j:plain
プレパケ入りで売ると、およそ3000万弱の売り上げです。

なので、馬の納品代とマムシの売りあげで、40mくらい稼げる感じでした。


修理代やら馬車代やら細かく計算すると多少かわりますが、

納品した時にもらえるシルバーもまちまちなのでざっくりこんなモンでいいでしょう(適当

これまでのわたしの放置金策はもっぱらベリア放置だったわけですが、10時間放置で

古代売って、黄枠(青枠)を皇室納品、希少魚を村の中で貿易商に販売で、

15m前後くらいだった気がするので、馬放置結構よさげな感じがしますよ!

まあそりゃあベリア放置釣りはもっとも手抜きな放置金策といっても過言ではないので

それよりは手間もかかってるし稼げて当たり前といえばそうですね。

でも、これくらいならわたしでも続けられそうです。

それになんか、考えてプレイしてるのが「黒い砂漠」をやってる感あるw


放置金策はその手段が自分のライフスタイルに合うかどうかも重要だと思います。

どれだけ放置準備に手間をかける時間と余裕があるか、放置時間がどれくらいなのかなど。

あと、今回やってみて改めて思いましたが、黒い砂漠は生活関連を本気でやろうとすれば

するほど、快適な放置環境を構築するために課金要素が重要になってきますね。

今回のでいえば、厩舎の登録数の上限をあげる為に課金が必須です。

プレパケのアリナシでも稼ぎは結構違ってきます。

加工放置するには、重量や加工アバターは必須レベルですし、

いろんな材料を大量に保管する必要があるので倉庫枠も増やさないといけないかもしれません。

なので、どれくらいリアルマネーをかけてもいいと思えるかも関係してきますね。

総合的にみて自分にあった放置金策をみつけられるといいですね!