†黒の存在理由†

黒い砂漠プレイ日記・アニメ・音楽の事を書いています。

†黒い砂漠†赤戦仕様変更について何やら思うわけです。

先日のアプデで赤戦の仕様が変更されて、HPが50%を下回ると

ダメージ減少効果が追加されるようになりましたよね。

「50%以下になったら不屈の加護で堅くなる面白い仕様が追加されたよ」的な

感じで発表されてはいますが、正直これを公式で見た瞬間に、

こないだのバランス調整によってほぼ全職の火力が一気に上がってしまって、

火力インフレ時代に拍車をかける結果を招いたことに対する苦肉の策だと思いました。

きっとクレーム多数だったんじゃないでしょうか・・・。

でもとりあえずやってみないとなんとも言えないのでとりあえず赤戦凸しました。

確かに死ににくいです。

瀕死状態で今まで無かったような異様な粘りを発揮できますw

率直な感想としては、なかなか死ににくい事によって復活からまた死ぬまでの間の

戦闘時間が増えてPVPを楽しむという観点ではアリなのかなと思いました。

そして他のプレイヤーも死ににくい事もあるんでしょうね、

以前より突っ込んでくる人が増えたようにも思えました。

直近のバランス調整後の状況では、突っ込んだらかなりの確率で生還不可だったので

じっと機を伺いながら突っ込むタイミングをみて・・・って感じでしたが、

この仕様が来てからはとにかく最前線でぶつかり合うような印象を受けました。

まあこれはこれで楽しいのかなーとも思います。

でもその反面、なかなか死なない=相手も死なない(キルできない)ので、


スコアが伸びにくいですよね。これまでは500点超えとかもしょっちゅう見かけましたが

10戦くらい参加したなかでは一人も見かけませんでした。

雑魚のわたしなどは100点超えも3~4回くらいで大体50点やそこらでした。

f:id:jagan-bell:20200723021216j:plain
(たまたま200点超えでフィニッシュでき一安心のあんじぇりぃの図)

GVG的にはアリ。スコア稼ぎゲームとして見ると物足りない感。

当然この仕様では高得点ゲットによる称号獲得も難しいでしょう。
(ますます中2病的称号のゲットが遠のいた><)

あと、このダメ減適用システムが赤戦独自仕様なのも個人的によくない気がします。

多分わたしだけじゃないと思うんですけど、拠点戦でどれくらい戦えるかの指標とする部分が

赤戦にはあると思うんです。有り体に言うと拠点戦(ライン戦)の練習にはならない・・・。

いっその事、逆に拠点戦にもこの仕様をもってくるのもアリなのかもと思ったり。

でも、出来るならやっぱりバランス調整をもう一度見直してほしいですね。

以前記事にも書きましたが、バランス調整がされる前にテストサーバーで実装されたのは

全体の火力を抑えるような調整だったはず。さんざんな火力インフレ時代に一石を投じるような、

わたしは少しそこに希望をもってたんですけどね・・。いざ蓋を開けてみたら何のことは無い

さらなるインフレ加速ってwまあこれもユーザーの身勝手な要望が招いた結果だと

わたしは思っていますが・・・。確かに気持ちはわかります。自職が弱くされるのはだれだって

いやです。わたしだってそりゃ怒るでしょう。

だから、新職とか、あさしんだかはさしんだか知りませんがそんなの実装なんてしてないで

既存の火力バランスの調整をしっかり進めてほしいです。

だって絶対新しい職は強くするじゃないですか。

絶対あえて強めの設定で実装してそこから調整していくじゃないですか。

新職実装の度にそれがバランスブレイカーになって全体がおかしくなるんです。

それにもう充分職多くないですか?wそんなにトッププレイヤー達のプレイペースに

合わせてアップデートを繰り返さないと生きていけない世界なんですかMMOって。

新しいコンテンツがなくても、プレイヤーが工夫して面白くできるのがMMOの魅力なんじゃ

ないかとわたしは思っています。てゆか、全くついていけないんですよ、アプデの速さにw

なんの話してるんだっけかあ~??ww

とにかく、この不屈のなんちゃら仕様が赤戦独自の物で、その内容がHP50%以下で

急に堅くなるという独特な仕様なのが、おなじGVGでも拠点戦の感じとかけ離れてしまうので

やめて欲しいという感想です。今後も変えるつもりがないなら拠点戦にも導入してほしい。

まあでもこんな事いうと何いってっだバカかオメーと言う方もいるでしょうから、

不屈のナントカは無かったことにして、

もう単純に全職いっきに火力20パーセントダウン(PVP時だけ適用)とかでもいいのではw

え?それもダメ?wん~難しいですねー・・・。