†黒の存在理由†

黒い砂漠プレイ日記・アニメ・音楽の事を書いています。

†黒い砂漠†生活レベルを上げると砦修理時間が短縮されるの巻。

生活レベルが上がると、それに応じて砦を修理する時にかかる時間が短くなります。
f:id:jagan-bell:20211026104316j:plain
拠点戦に慣れているプレイヤーなら常識レベルだと思いますが、

まだまだ拠点戦に参加しはじめたばっかりの冒険者は知らないかもしれませんネ。

参加するようになったのはいいけれど、対人は難しいし、てかガチ農民だし、

本当に自分が役に立つんだろうか・・・と思う人も居るかもしれません。

聞いてください。役に立つんです。ガチ農民の貴方こそ即戦力となりえるコンテンツ。

それが砦修理なのです!(大げさ


生活レベルがまったくのゼロの状態では砦修理一回にかかる時間は40秒。

しかも一回修理に成功したくらいでは本当にミリ程度も回復しません。

めまぐるしい敵の攻撃の合間に砦の耐久値を回復させるには、

複数人数で、かつ短い修理時間で修理することがとても大切になってきます。

では具体的には生活レベルがどのように砦修理に関係してくるかというと、

「専門」で1秒短縮、「職人」でさらに1秒短縮、「名匠」でさらに1秒短縮、

「道人」でさらに1秒短縮と、1種類の生活レベルで最大4秒短縮する事ができます。

しかしながら、生活レベルを道人まであげるのは至難の業。

ガチの農民だけどさすがに全部道人は無理だっぺ。やっぱりオラ田舎に帰るべさ・・・。

いえいえ待ってください。1種類を最大に上げる必要はないのです。

例えば、採集レベルと、釣りレベルが職人なら、

それぞれ2秒ずつ短縮で合計4秒の短縮となります。

f:id:jagan-bell:20211026105042j:plain
いやいや、オラ釣りは放置で鍛えたがら道人だべさ、
釣っだ魚も遠ぐまで売りに行ぐもんで貿易も道人だっぺ。
木こりも毎日欠がざねから採集道人だあ。
調教は名匠だしぃ、料理はあんま得意じゃねがら専門だけんど、
ジビエ料理は好きだがらぁ、最近狩猟が職人に上がったんだあ~。

そんな貴方は「釣り道人4秒」+「貿易道人4秒」+「採集道人4秒」+

「調教名匠3秒」+「料理専門1秒」+「狩猟職人2秒」の合計で、

18秒短縮となります。つまり、砦修理にかかる時間は22秒です。

ここまでくればもういっぱしの砦修理屋です。

ちなみに、短縮時間は最大で20秒となっており、それ以上はどんなに

生活レベルが高くても短縮されません。農民の底力を恐れた仕様だと言えるでしょう。

修理のやり方は簡単。自砦に接近して「F5」を押すだけ。

F5を他のショートカットキーなどで使っちゃってる場合は

相互作用が出てる状態で「砦修理」をクリックすればおk。


あ、肝心の修理に使う材料がないと修理できませんよ!

一般的な拠点戦だと「整えられた石」を使います。粗石を粉砕するとゲットできます。

さらに上等な「堅固に整えられた石」を使うと一度の回復量が増します。

「整えられた石」×10
「クリアクリスタル原石」×5
「澄んだ液体試薬」×1

この3つを加熱する事でゲットできます。

ちょっと加工が大変ですがぜひコチラを使いたいトコロ。


ちょっと特殊で「占領戦」の中でも「攻城戦(メディア・カルフェオン・バレンシア)」

地域の場合は砦が指揮所というテントみたいな形になり、

修理に使う材料はブラックストーン粉末になります。こちらも上記と同様に、

「ブラックストーン粉末」×10
「クリアクリスタル原石」×5
「澄んだ液体試薬」×1

この3つを加熱する事で「細かいブラックストーン粉末」に出来、

回復量を増すことができます。面倒くさいですが、やはりコチラを用意したい所。

ちなみに、バレノス・セレンディア地域の占領戦では拠点戦と同様に

整えられた石で修理ができます。


このように、戦闘が苦手な人でも十分に戦に貢献する事ができます。

そして先日、拠点戦仕様もリニューアルされ参加人数の上限は撤廃されました。

もうお分かりだと思いますが砦修理にさける人員が多ければ多いほど有利で

あることは明白ですよね!

修理時間が20秒のエキスパートが多ければなおのこと!


え?わたしですか?

わたしは脳筋狩り豚なのでお察しの通りです。

てか生活キャラは別だし??←生活キャラとい名のただの釣り放置キャラ。

でもこれでもボチボチ頑張って修理の為に15秒短縮したんです!

調教ももう少しで名匠だから16秒短縮だぞー!
f:id:jagan-bell:20211026110044j:plain
・・・しかしながらあと4秒が遠い。

言い訳の様ですが、人にはそれぞれのペースがありますよねw

出来る範囲内、やる気の範囲内でやることも大切だと思います。

ただ願わくば拠点戦参加者が増えてほしいと思う今日この頃であった。